見出し画像

生成AIがしてくれそうな素敵なサービス3つとやはり人の仕事がなくならないと思う理由

 新幹線に乗っています。
 本当に便利になりました。
 普段御堂筋線(←大阪の地下鉄!)でピッピッしているPITAPAで新幹線だって乗れるから、なんだか御堂筋線も新幹線も変わらないなあ・・・と思うようになりました。
 そのせいか、東京で選ぶホテルも電車を乗り継いでいくことに抵抗がなくなりました。今日は初めて泊まる予定の外苑前のホテル。
 東京駅から丸の内線で赤坂見附まで行ってお乗り換えて外苑前だそう。そこから10分ほど歩く。電車が1枚のカードでつながるって本当にすごいこと。これを実現するためにどれだけご苦労があったことか。

 今、生成AIと言われるGPT-4が何でもやってくれます。自分は使いこなせているとは到底言えないレベルではあるけれど、それでも少し使ってみて、今後こんなサービスできちゃうんじゃないかと思うことがいくつかあります。

例えば・・・

1.行く場所を言うだけで電車や飛行機、ホテルの予約までしてくれるサービス。
  今、乗換案内はものすごい進化を遂げていますよね。そして地図アプリもホテルの場所が知っているし、何なら知らない土地では自分で思いつけないルートも提案してくれる。
  ホテルだって、大体好みは決まっているから、これまで予約したホテルやその感想の情報を蓄積すれば、間違いのないホテルを提案してくれるし、何なら好きな風景の見える部屋番号位までフォローできると思うわ。

2.エンタメアプリ
  いつどんなところで好みのものをやっているのか、全世界的に把握しているはずだから、それを提案してそのために必要なアクション、費用は全部すぐにわかると思う。お金がなければ、無料のコンテンツもたくさんあるし、全く不自由なし!

3.お仕事の接待とか、宴会とか、若手が悩む店選び。ベストなお店とメニューやサービスを全面支援!
  自分も、店を探すために自腹で食べた。お店の人と仲良くなって、接待をお願いして・・というお手間がかかったもの。今思えばまだ余裕が多少あったわ。
  味が好みか、世界には様々な戒律の人がいるから食べてはいけないものが出てこないか、アルコールがなくても盛り上げる方法は??
  こういうお席を馬鹿にしちゃいけないの。欧米に行ってもやっぱり一緒にご飯を食べると仲良くなれるもの。

 3つっていつも書いているから3つに分けたけれど、究極は、自分の好みのことをいちいちリクエストせずに、向こうから提案して、面倒な手続きは代行してくれる。そんなサービス。

 それでもねえ~
 出来てしまったら、本当につまんない世の中になると思うわ。

 間違ってポチるから、違う世界が見えるときもある。
 予算を設定したら、きっと予算をきっちり守るだろうから・・・
 たくさんの選択肢から、思わず予算度外視して選んでしまう素敵!な番狂わせがなくなる。
 自分のこれまでの「スキ!」は知っていても未来はきっとわからない。

 人が感動するのって、予想を超える何かがあった時。
 自分では思いもよらない提案やサービスを頂戴したときに、人は満足し、お金を気持ちよく払おうと思うもの。
 飛行機も満足度を左右するのはCAさんや地上のスタッフの人の応対が8割なんですって。

 AIに仕事をとられると変に煽る記事はたくさんあるけれど、本当の真心をAIが再現できるまでにはお時間があるから、人の仕事はなくならないと思うんです。
 
 逆につまんないけど誰かがやらなければならないようなルーティンワークはどんどんAIが代行して行ってくれるとありがたいと、そう思う。
 しかしね、そういう管理業務だって、担当する人が変われば変わるもの。本当はつまんない仕事なんて世の中にないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?