見出し画像

私の好きな東京のホテル3軒

コロナが5類になり、たくさんの観光客が東京に押し寄せました。
コロナで閑散としていた頃にホテルを利用していた私。
元気のなかったホテルの人が生き生きしてきたのは本当にうれしい!良かったって心底そう思っている。

しかし・・・
私のお財布は悲鳴を上げています。
東京のホテルのお値段はコロナ時期の3~4倍。でも出張費で賄われる金額は同じ。すなわち、自分の懐が寒くなる。

一時は仕事の後始末で、頻回に東京を訪れていたから、必然的に、少しでも経済的なホテルへと宿泊先をシフトさせてきた。適応反応。

私にとって、自分の懐が痛んでも、泊って快適だと思ったホテル3軒を紹介します。

1.山の上ホテル(御茶ノ水)【山の上ホテル】の空室状況を確認する - 宿泊予約は[一休.com] (ikyu.com)
  このホテルは文豪と言われる人たちが執筆のために利用したことで有名なホテル。池波正太郎さんも、最近では私の大好きな伊集院静さんも利用されていたとか。
  こちらは洋室と和室があります。洋室は機能的な間取り、和室はお手洗いに行くたびに、靴に履き替えないといけない不便さはあるものの、一瞬自分の家にいると感じるくらいのくつろぎ感があります。
  少し古いので、水回りのクレームなど書く人もいるけれど、この静けさと落ち着きは、なかなかの環境。
  それが本日、改装のため2月13日以降無期限で営業を停止するという発表がなされました。
  大ショック!
  東京に行きたくなる理由がまた一つなくなりました。

2.庭のホテル(水道橋)【庭のホテル 東京】の空室状況を確認する - 宿泊予約は[一休.com] (ikyu.com)
  このホテルはタイトルの通り、3つの庭があります。
  何より、カーテンではなく障子の仕様なので、部屋が広く見えます。閉所恐怖症気味の私でも、いちばんコンパクトなお部屋で快適に過ごせます。
  こちらは早めにチェックインすれば20時まではお茶かコーヒーを丁寧に入れてくれるラウンジを利用できます。外国人の方もよくいらしていて、和風のおもてなしを楽しんでいます。
  何より、ピカイチと思うのが朝ごはんです。
  以前にたまたま一緒になった東京在住のご婦人が、東京在住にもかかわらず、こちらの朝ごはんを食べるために宿泊していると仰っていました。私はホテルでは和食派で、こちらの和朝食は本当においしいセットメニューです。そのご婦人は洋食のビュッフェの方に行かれたからきっと洋食もおすすめだと思います。余裕のある出張の時には、こちらがいい。それでも最近こちらもなかなかいいお値段です。

3.ゲートホテルby Hulic (有楽町)【ザ・ゲートホテル東京 by HULIC】の空室状況を確認する - 宿泊予約は[一休.com] (ikyu.com)
  こちらのモデストセミダブルのお部屋が気に入って一時よく利用しました。何がいいかと言うと、こちらはリモートワーク用にしつらえられたお部屋で、高速のインターネット回線があり、モニターとキーボードが備えられています。机の上にはテーブルタップ。充電に不自由しません。
  私は仕事をしながら泊まることが多かったのでこの設備は本当にうれしい。部屋にはネスプレッソが設置され、コーヒーがおいしく飲めます。
  朝ごはんは品数は少ないけれど丁寧に作られています。
  こちらは銀座にほど近い便利な立地。最近は手の届かないホテルになりつつあります。

もうすぐ閉館される山の上ホテル、お値段の上昇が止まらないゲートホテルに代わるホテルを見つけなくちゃ・・・と思いつつも、そろそろ東京も卒業して、別の地域の方と仕事を始める時期かなと思ってみたりもする、今日この頃です。

 日本のビジネスホテルは世界一という評判を聞きますが、本当にその通り。いくつか泊まってみましたが、昔のシティホテル並みの清潔さと心地よさがあります。朝食の質も際立っていいところがあります。
 
 また違う視点で近いうちにホテルについて、書いてみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?