見出し画像

第一印象の重要性と、第一印象に左右されるもったいなさ、仏の顔も3度までだから3度まで待ってよかったなと思うこと

 ソウルに友人2名とやってきました。基本的にひとり旅が好きなんだと思います。大好きな二人と一緒でも、ちょっと一人になりたい。一人になる時間が2時間くらいありました。そうするとリセットがかかってまた楽しくなる。

 何故お誘いしたかと言うと、DMZツアーという北朝鮮との国境まで行って、北朝鮮を眺めるというツアーにどうしても参加してみたいと思ったのだけれど、狭い、暗いが苦手で、パリの凱旋門を撤退した黒歴史が尾を引いて、一人で行く自信がない。
 「だいじょうぶ?そういえば、凱旋門でももう半分以上昇っていたのに、楽しんできて!って言って慌てて降りて行ったよねえ・・・。」
 「そのために、あなたたちと来たんじゃない!その時より、体力はあるし、かなり調整してきているからきっと行ける!」
 なぜそういう話になるかと言うと、DMZツアーは第3トンネルと言って、北朝鮮軍がソウルを攻めるために掘ったトンネルを通っていくので、暗い狭いに耐えて初めて、北朝鮮を拝むことが出来る。だから、今回はひとり旅は封印。

 飛行機に乗ってから、今までの出来事で、思ったことの備忘録として書いておこうと思いました。

1.韓国の人は本当は優しい。
  私は、コロナ後に20年ぶりくらいに訪れた時に、ホテルのスタッフの方々のまくし立てるような分かりにくい英語に圧倒され、ちょっと辛い気分になり、その印象からいい方に気持ちが変わっていくのに時間がかかりました。優しくて温かい食堂のおばさんのお話は、先だって書いた通り。
  今日は、折角だから、一人ではお断りされるプルコギのお店に行きました。大阪では鶴橋に韓国人町があり、焼肉が有名ですが、牛肉です。韓国は本当は豚肉が有名と聞き是非、チャレンジしたかった。
  日本もきっとそうだけれど、ローカルなお店では英語はほとんど通じない。なんとなく雰囲気でこんなこと言ってそう?と思って返事をする。最初、プラスチックの竹の皮もどきの包みを持ってきて、何か言っていて、???の顔をしたら、別の人が来て、焼き始めてくれた。トングとはさみがあって、5㎝位の厚さの3枚肉、2㎝位の厚さの肩肉、そして霜降りのロースがあって、なんと、5㎝の厚さのブロックベーコンのようなお肉もそのままのせて焼き始めた。
  どうすればいいのかなあ・・そういえばガイドブックで、焼き板の上に細かいお肉がのっていたことを思い出し、はさみで切り始めた。そしたら程なく、見た目は愛想のよくなさそうなお兄さんがふわっと現れて、私のはさみをさっと取り上げて、ちょっきんちょっきん切り始めた。そしてその後も、ずっと私たちの代わりに、暇を見つけては来てくれて、食べごろのお肉を網の上にあげてくれた。豚肉だから火の通りが悪いとおなかを壊したりするから、どうしたもんかと思っていたけれど、安心して食べることが出来た。韓国に人は、見た目はたいして愛想もよくない人でも、きっと良い人なんだと思う。

2.韓国は、ちょっと不器用なのかもしれない。
  今回は、3人だったので、敢えて各駅停車で金浦空港駅まで行って、それからホテルの最寄り駅まで乗り換えることにした。
  そしたらね、私の座った席の正面の液晶モニターでは、竹島は韓国の領土だ!歴史が証明している!というのを、あからさまに日本を悪者にしたPR映像が定期的にリピートされていた。
  インチョン空港からの電車です。きっと観光客の中に日本人も多いはず。観光も一つの産業と考えれば、あえて、その電車の中でアピールするメリットなんて何もない。気持ちよくいろいろなところでお金を落として行ってもらえた方がずっと利益につながるのに・・・
  もし、私が初めて韓国に立ち寄った時にあの映像を見ていたら・・・きっと最悪な感情に縛られてしまったかもしれない。二度と来るもんか?って思っただろうなあ・・・そう言うのってもったいないです。

3.仏の顔も3度まで・・・3回まで待とう
  私は、なんとなくハングルの駅名とその発音の覚えにくさに圧倒され、これまで、空港快速以外の電車には乗っていなかった。前回に至っては金浦空港駅から電車すら乗っていない。
  今回コロナ後3回目の渡韓。初めてローカル線に乗りました。
  ホテルのお兄さんに、明日のDMZツアーの集合場所までどう行ったらいいか聞いてみたら、Korea、Subwayで出てくるアプリを入れたら、その場所にどうやって乗り換えて行ったらいいかとか、何処行きに乗ったらいいかとかわかると教えてもらいました。うん!これなら私も電車に乗れそう!
  4月に行った時に購入した旅行者向けの電車のカード。Tマネーという電車のデポジット式のカードの機能と、もう一つの機能があるカードで、私が日本円で入金したときに、電車の方には大して入らず、もう一つの方にお金が貯められていて、何に使えるのか??の状態でした。こんなん、電車でしか使わないのに・・・って思っていたら、これって、両替機能なんですって。日本円でそのカードに入金して、₩で出せば、両替レートがすごくいいらしい。そんなことも3回目でようやくわかりました。

  仏の顔も3度までと言うくらいだから、1回で決めずに3回待ってみるとか本当はした方がいい。しかし、外国は早々行けるところではないから、1回の印象の悪さがその国のイメージになってしまう。だから、外国の人たちに日本を好きになっていただく努力は、我々一般人も頑張った方がいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?