「君は永遠にそいつらより若い」

 偉い(とされる)おじさんになめられて上から物を言われてむかついたけど、こいつもどうせ私よりも先に死ぬと思うとあんまりカッカする必要もないような気がしてきた。老害という言葉は好きではないけど、自分のことを平気で踏みにじってくる想像力の乏しいじじばば共はみんなそのうちいなくなるのだ。

 君を侵害する連中は年をとって弱っていくが、君は永遠にそいつらより若い、その調子だ ――津村記久子『君は永遠にそいつらより若い』

 現代社会に合わせて人生設計を立てるなんて、ばかだ。社会というのは、これから作るものだ。そこに合わせて生きるのではなく、大人になった私たちがこれから社会を構築し、新しい生き方を始めるのだ。もっと寛容な、未来の社会に人生を設定して、これからの時代を自分で作りたい。 ――山崎ナオコーラ『この世は二人組ではできあがらない』

むかつく大人は今までもたくさんいたしこれからも出会うだろうけど、こういう言葉に励まされながら私は私自身とこれから私が生きる社会のために価値があると思えることを粛々とやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?