月1投稿を目指す

 なぜだか分からんけど忙しい。忙しいわりに何一つ成果があがっていなくて余計に疲れる。5,6月に比べてやらなきゃいけないことが増えてきたというのもあるけど、いろいろ手抜いてたのがバレて怒られたのでびびってちゃんとやるようにした結果忙しくなってしまった感じ。
 とはいえ言われたことをそれなりに、及第点レベルではこなせるようになってきた。そうなるとそこに安住してしまいそうになる。言われた通りにやるのは面倒くさいし腹立つし面白くもなくてしんどいけど、上手くいかなくても言い訳できるし波風立たなくてその点ものすごく楽。自分で考えて好きなようにやるのはいろいろしんどい。でもどのみちしんどいなら好きなようにやる方を選びたい。好きなようにというか、自分が良いと思うことをやりたい。
 別にどちらか一方にしか進めないというような話ではなくて、言われたことをやっていく中で見えてくるもの、得られるものも多くあるということも分かっている。あと結局生きるために働いているわけで、しかし生命を維持できさえすれば良いという話でもない。バランスをとりながら納得できる落としどころを探っていくしかないわけです。

 そんなことは働く前から分かりきっていた。日々をこなしながらも問いを持ち続けて、試行錯誤しながら最適解を導いていくような生き方をしようと今も変わらず思っている。現実がすごい勢いで押し寄せてきて、いろんな思いを忘れて易きに流れてしまいそうな今日この頃なので、備忘のため投稿。

 新社会人として葛藤を抱える自分に酔ってる感満載なので恥ずかしくなったら消す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?