見出し画像

帰り道

バイト先から歩いて帰ってる。

運動不足だから。筋肉がだらだら自分の体から溶けてるような感覚があってこのままではいかんと思った。

好きな音楽を聴きながら帰っている。帰り道の解放感でどの音楽も素晴らしいものに聴こえる。財布にお金が入っていたらアイスを買って食べながら帰ることもある。

帰り道に最近よく聴く曲を紹介しようと思う。



1、夏夜のマジック/indigo la End

タイトルにもあるけど夏の曲。バイトが終わるのが大体夕方なのでだんだん暗くなっていく街の中を歩いてるときに聴くととっても最高。歌詞はもう会えない人会わない人のことをまだ覚えていて未だに思い出しては考えてるって感じ。「君の方が僕より夏が好きだったね」って歌詞が好き。相手の好き嫌いを覚えておくことって相手に対して愛情がある証拠だと聞いたことがある。本当かどうかは知らんけど。


2、すべては君のせいで/Base Ball Bear

爽やかで音がピカピカしてる。初めて聴いたときPVは見たことなかったから、教室に差しこむ太陽の光っぽい曲だと思ったらPVはガッツリ夜でびっくりした。聴くと元気がでる。歌詞が結構具体的。このリズムで歩くと適度に疲れていい運動になる。PVの本田翼ちゃんが可愛い。個人的にBase Ball Bearの曲は恋をした時に感じる世界の鮮やかさみたいなのを教えてくれる曲が多い気がする。


3、Last Love Letter/チャットモンチー

初めて自分から欲しがって買ってもらったCDに収録されててその時からめっちゃ好きな曲。サビのコーラスが好き。曇りの日、ぬるくて強い風が吹いてるときに聴きたい。「私の届かぬあなたへ愛のある日々を」って歌詞が好き。私も推しに常にそう思っているので。「風吹けば恋」も好きだけど、あの曲は帰り道というより遅刻ギリギリで急いでいる時に頭の中で流れる曲。


4、たりないeye/フレデリック

このテンポが好き。メロディも好き。私はオタクなのでよく「目がたりない」って言うけど多分そういう歌詞ではない。流線型の涙って涙の形を改めて言葉にしてる歌詞が好き。流線型って流体から受ける抵抗が小さいらしい。すぐ落ちていっちゃうね。涙に映る2人の景色ってどんなだろう。と考えながら聴いている。


5、二人/aiko

aikoのサブスク解禁した瞬間に聴いた。歌詞が切なくて好き。聴くと擬似失恋できる。歌い出しが「夢中になる前に解って良かった」ってそれはもう夢中なんよ。「夢中」って言葉の響きが可愛い。「む」も「ちゅう」も発音すると口が尖る。この言葉が歌い出しだから私的に耳に残る。


最近聴いてる曲を5曲も紹介した過去一で長いnoteになってしまった。大体この5曲を聞き終わる頃には家に着いてる。毎回この5曲を聞いてるわけではないけど聴く頻度の高い5曲。暇な時に聞いてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?