見出し画像

別れと…もやもや

3月になりました。

学生の方は卒業。
就職している方は異動、転職。

コロナウイルスのせいで

「もっと一緒にいられると思っていた」
「卒業式でちゃんとありがとうを伝えたかった」

突然の出来事で、全国が動揺している

私の職場でも、異動してしまう方が
発表された。

信頼していた先輩方がほとんど異動してしまう

残ったのはほんの数名の正社員と臨時社員

もともと全員で18人もいたのに
減らされて9名しか残らず、
うち、5人は臨時社員

正社員の方が少なくなってしまった

正社員と臨時社員の差

お金面での違いが大きくて、

「私は臨時だからこの仕事はしなくてもいい」
「正社員なんだから、ちゃんとしてよ」

そう、言いたくなるのはわかっているつもり

でも、人数が減ってしまったから
少しは協力してもらいたい…

言葉では簡単に言えること

それを行動に移して欲しい。

心ではそう思っていても、
20歳にもう数日でなろうとしている私には

何十歳も離れている大人の方には
そんなこといったら
面倒なことになるのが目に見えている

だから、言えない。

逃げなのかもしれないけど

私の仕事が増えるのは目に見えていて

覚える仕事が1から10に増えて

人手不足なんてもんじゃない

この1年で、たくさんの知識を身につけて

私の人生に生かせるように学んで

そして、辞めちゃおうかな。

私にはどんな仕事があっているんだろう。

好きなことはある

歌うこと
工作
絵を描くこと
演奏すること

でも、これを仕事にするとなると
そう簡単にはいかなくて

1人で黙々と作業するのが好き
でも、それは好きなことじゃないと続かない

製造業はなんか、暗いイメージがあって
好きじゃない

マイペースな部分があるから
人のペースに合わせることはできるけど
疲れてきちゃう。

これらを踏まえて、なんの仕事をしよう

好きが仕事になる日はいつくるかな。

自分からつかまえていかなきゃ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?