見出し画像

娘と過した最初のGW

長年フリーランスとして生きている我が家。
外食や旅行などは基本的に平日に行くため、いわゆる大型連休という期間は引きこもりがデフォルトでした。

ただ、今年からは娘がいる。
まだ保育園に通ってないので連休でしか出かけられないって訳じゃないけど、せっかくならイベント毎を楽しみたい!ということで、娘と過した初めてのGW振り返ります。

2024年のGWは10連休

GWの連休の長さは人によると思うけど、1番長い人で10連休。
4/27〜5/6まで。
我が家も10連休という事で記録していきます!

4/27のできごと

DWEの説明会に参加

4月に契約したディズニーワールドイングリッシュ(DWE)のファーストステップという説明会に参加してきました。
これはDWEをどう扱っていくか、どんな内容の物があるのかを聞く会。

契約前の説明で色々聞いているとはいえ

教材が膨大なので正直全部は覚えきれていない

SAとかPAとかSPとか色々あって、ほとんどの人はどれをどう使えば良いの?ってなると思う。

教材が手元にあり、既にCDやブルーレイを毎日掛け流しして音楽は覚えてるって状態で説明会に参加したのでより分かりやすかった!

という、娘と過ごすGWと言いながら大人のためのイベント。
音楽は毎日聞いてて知ってる曲だったから、ちょっとテンション上がってた気はする!

子連れに優しい『Pizza cozou』でイタリアンランチ


ピザが最高に美味しい

そのあと関内にある『Pizza cozou』というイタリアンのお店でランチ。
去年の妊娠中だった結婚記念日に食べに来てて、その時オーナーさんから「更に子連れに優しいお店に改装するので」って聞いてたからずーっと再訪したいと思ってた。

トイレにはおむつ交換台が増え綺麗に改装されており、ベビーチェアやバウンサーも完備。娘におもちゃもいただきました。
お店に入るのに階段登らなきゃいけないからベビーカー向きではないけど、子連れ歓迎してくれてるお店って嬉しい。


パスタも本当に美味しい

そしてピザとパスタがまーじで美味しかった!!

コーヒーはサイフォンで淹れてるから本当に美味しい。アイスもホットもおすすめ!

家族経営されていて、美人のママオーナーさんとイケメンのご兄弟がキッチン。
ホールはアルバイトの子だと思うけど、親切で笑顔が素敵だった。また行きます!

ベビーベッドの柵でつかまり立ち

前から寝転がってる夫の身体をつかんでつかまり立ちはしてたけど、ついにベビーベッドの柵を持ってつかまり立ちができるようになった!

新しいことができるようになって楽しかったみたいで、キャッキャ声出しながら何回もつかまり立ちして可愛かった〜!
つかまり立ちしたあと、どうやったら降りられるか自分で考えてて偉い。
まっすぐ立ってる状態で片手を離して手をつこうとしたけど届かないから、後ろに下がって手がつけるように工夫してた。

本当に色んなことができるようになって、自分で考えられるようになってすごいなぁ…!

4/28のできごと

サイズアウトした服をオキシ漬け

新生児の時の服や、半年頃まで着てたサイズアウトした服と季節外れになった服たちを大量にオキシ漬け。
普通に洗うだけだと保湿クリームが残って保管してる間に黄ばんでしまうらしい。

というわけでお風呂に熱湯&オキシクリーンを入れてみたけど

ちょっと熱湯が足りなかったかオキシクリーンが足りなかったか…

これで出来てる???っていう状態。
イマイチしゅわしゅわってならなかったんだよな〜。

新生児の服、全然捨てられないけど全部は取っておけないから…

  • 保管する服

  • くるみボタンにする服

  • テディベアにしてもらう服

って感じで分けようと思ってる。
テディベアにしてもらう所は前にXでバズったから多分すごく待つと思うけど…

くるみボタンにするのは、100均でキット買ってきたので自作予定。

みんな服の保管ってどうしてるんだろう??

4/29のできごと

インターナショナルスクールのフードフェスに行ってきた

某インターナショナルスクールがフードフェスをやっていて、至る所でチラシが貼ってあったから行ってみた!
2歳〜高校生まで通える学校だそう。

いつかインター通わせたいな〜と思いつつ、さすがに学費が高すぎてな…

例えば2歳で諸々費用あわせて年間400万円くらい。

ママ頑張って稼ぐよ!!

夫はアメリカの小中学校に通ってたから、雰囲気懐かしい〜って感じだった。
私は日本の学校しか知らないから新鮮!

大学の学祭みたいな感じで、各国のフード屋台とか遊びの屋台とか出てた。
フードの屋台は大人(先生や高校生?)がやってるみたいだったけど、遊びの屋台は小中学生くらいの子供たちが運営してて説明とかも全部自分たちでやっててすごいな〜って!

自主性が培われるね。

インドカレーとケーキをテイクアウト

チーズナン大好きすぎる

娘の離乳食を持ってきてたら良かったんだけど、家帰って食べさせなきゃいけないので大人のご飯はインドカレーをテイクアウト。

前まで常に抱っこしてなきゃいけなかったから手を使う系のご飯食べるのは無理だったけど、最近は1人でプレイマットで遊べるようになったからインドカレーとかも食べられるようになってきた!
チーズナン美味しかったな。

出産前にも、しばらくインドカレー食べられなくなると思う!ってインドカレーのお店に行ったのが懐かしい。
出産直前は焼肉とかラーメンとかインドカレーとか、しばらく食べられなさそうだなってお店によく行ってた。

もうどれも食べられるようになったよ!

4/30のできごと

スタジオマリオでいないいないばあ撮影

以前パシフィコ横浜のマタニティ&ベビーフェスタに行った時のスタジオマリオブースで、無料でいないいないばあ撮影できる券をもらっていた。

『いないいないばあっ!』のワンワンやぽうぽと一緒に撮れるスタジオ撮影!
衣装は『ピカピカブ〜!』の子供たちが着ている服で、娘が着たのは「しょくぶつさん」

実は『いないいないばぁっ!』って昔に見てたくらいで、娘が生まれてから見たのは1回だけ。
うーたんの卒業寂しかったな…!!

『ピカピカブ〜!』の曲も知ってるけどワンワンとちびっこたちが踊ってるのは見たことなくて。なので衣装は完全に初めまして。

コロコロして可愛かったし、わんわんと一緒に写真撮れたのは嬉しかったな!

今回はイベントの無料チケットをもらったけど、通常4,400円で撮影できるそう。2歳以上の子なら「おうちゃん」の衣装で撮影できるよ!

いないいないばぁっ撮影だけじゃなくて、みいつけた撮影もあった。
個人的には4代目スイちゃんにハマってたからみいつけた撮影の方がテンション上がるかも!

基本的に我が家はほとんどTV見せていなくて、Eテレも見てない。
『おかあさんといっしょ』とかいつか見るようになるのかなぁ。

カハラホテルに宿泊

パパママの結婚記念日ということでカハラ横浜に泊まってきた!
GWだけど真ん中の平日だったから人気がないのか

29日泊と30日泊は朝食付きで3,5000円!破格!!


1番ボトムのお部屋を予約していたんだけど、高層階にアップグレード。ありがたい〜!

娘は広いベッドが気に入ったようでニコニコでずーっとハイハイ。
我が家だと常にベビーサークルにいるからあんまりハイハイできないんだよね…!!

ベビーベッドとおむつ用のゴミ箱、ベビーソープをリクエスト。
ベビーソープまでもらえるのは珍しい!
ただパウチタイプでボディを洗うのには足りなかったから、結局持参したベビーソープも必要だった。
ヘアソープはパウチ1枚で充分!

夜は歩いて回転寿司屋へ。

ここもやっぱり空いてた。連休中の回転寿司屋なんて激混みのイメージだったのに!

みんなどこにいるの?????

マグロの美味しいお寿司屋さんだったから、マグロの盛り合わせとサーモンの盛り合わせを注文した。美味しかった〜。
炙りえんがわも好き。というか基本炙り寿司が好き。

娘は飲食店で初のベビーチェア!
今まではベビーカーに乗せてたけどパパママが遠くてグズっちゃうんだよね。
ベビーチェアなら横にいられて娘も大満足!

最後に31でアイスも食べてきた。
夫と31食べたのっていつぶり?5・6年ぶりくらいかも!
レギュラーカップってこんなに大きいんだ〜って感動。
子供はいつからアイスって食べるようになるんだろうね〜。

5/1のできごと

カハラで朝食ビュッフェ

カハラの朝食はインルームダイニングの日と朝食ビュッフェの日に分かれている。
基本的に平日がインルームダイニングで休日や連休中はビュッフェになるみたい。

今回泊まったのは平日だけどGW期間内だったのでビュッフェ!ハワイアンメニュー豊富で美味しかった!

スタッフさんから記念日プレートもいただきました♡

カハラは内装も素敵だしスタッフさんのホスピタリティも良かったし、良いホテルでした!

事務所のレッスンへ

娘が所属している事務所のレッスン。
付き添いの保護者は1人までなので、この日は夫に連れて行ってもらいました。

カハラ泊まってたからオシャレスカート履いてて、ちょっとレッスンに行く保護者の格好ではないんだよね…!

その日は結構アクティブなことをしたらしく、娘も頑張りました。

5/2のできごと

生後290日目

生まれてから290日目です。
節目で毎回数字と一緒に写真撮ってるけど、もう綺麗に並べて撮るは無理w

本人が楽しそうなので良し!
ついに10日後は300日だねぇ。

友達とお出かけ

夫と私の共通の友達と一緒にお出かけ!
まずは『AUX BACCHANALES 』でランチに行ったんだけど、最近娘は絶叫することを覚えちゃって事ある毎に叫ぶ叫ぶ。あとぶぶ〜って唾を飛ばす。

家の中ならいくら叫んでも良いけど、さすがに公共交通機関やお店の中では困るので…

ベビーチェア借りてちょっと早めの離乳食をあげました。
一緒にご飯食べてるとご機嫌!
でも娘の分が先になくなってしまって、食べ終わったらまた叫ぶ叫ぶ。

慌てて残りのご飯かきこんで外に出ました。
今後外食が大変になるな〜!

そのあとも散歩して、マリン&ウォークにある『ZEBRA Coffee & Croissant』へ。


クロワッサンが大きい!

ベビーカーに全然乗ってくれなくて、常に抱っこ。
そして座ってると叫ぶので、私はほぼ立ったままカフェ利用してました。

左腕だけマッチョになるよ…!!

生まれてから今が1番外食大変かもしれない…

このあとまた楽になる時期くる???

5/3のできごと

児童館に行ってきた

実はGW後半の3日〜6日まで何も予定がない!
というわけで、日課の散歩&初めて児童館に行ってきた。

Googleマップで『児童館』を調べても出てこなくて、ずっと近所には無いんだと思っていて。
実は児童館のような施設が歩いていける距離にあった。どうやってみんなこういう施設見つけるの??

児童館には3歳くらいの男の子と女の子が遊んでいて。
娘は最初私と遊んでいたんだけど、どうもお姉ちゃんたちが気になるようで。

最後の方はお姉ちゃんに遊んでもらいました!

5/4のできごと

いよいよ特に予定がないw
散歩してスーパーで買い物をして帰宅。

珍しく一人でお昼寝を2時間もしていた!
普段全然寝ないか抱っこでしか寝ないのに〜!!

夜も19:30から寝て日付越えるまで起きず。よく寝ていた。

5/5のできごと

生まれて初めての発熱

昨晩からよく寝ていて、4:30に夜泣き。抱っこしてみたら身体が熱い!!
最初は扇風機を止めていたから暑かったのか??と思い、とりあえず起きたので授乳してみるとなんだか震えているような…

その後5:00にもう1回寝て、6:00に起床。
熱を測ってみたら38.9度!完全に熱!!

生まれて初めての発熱。
よりにもよってGW中の祝日&夫が仕事でいないためワンオペ…

とりあえず#7119に電話をし、休日診療の病院へ行くことに。
その後も体温は39.2度。

少しだけ離乳食を食べさせ、診察開始と同時に入れるように病院へ。
GW中めちゃくちゃ混んでるかな…と思いきや、意外とそうでもなく。
小児科はすぐ呼ばれました。

ただ、この時は何も検査しなくて良いと思うと言われ、薬の処方もなく。
喉を見てもらったけど赤くはない。
病院に行ったものの特に何もせず帰宅。

2日後まだ熱が下がらなかったら小児科に行くという事に。

さすがにしんどいのか、抱っこしていてもずっとぐったりですぐ寝る。
起きたと思ってもすぐ寝るの繰り返し。
咳とか鼻水などの症状は特にないけど、とにかく高熱でしんどそうで…。

結局この日は15時間45分の睡眠。
この子は新生児の頃から全然寝なかったから、多分生まれて最長の睡眠時間だと思う。

それくらいしんどかったんだよね。

それにしても、前日はスーパーに行っただけだし。
前々日の児童館でもらったのかな…?遊んでくれた女の子、ちょっと鼻水出てたしな…。
考えてもしょうがないんだけど。

いつかは風邪引くんだし、あまりひどくならないことを祈る。

5/6のできごと

引き続き熱あるけど元気になってきた

今日の朝に熱を測ったら37.6度!娘も昨日とは打って変わって元気そう。

2:30に夜泣きして、その後は朝5:00起き。
5:00の授乳のとき30分以上飲んでも全然口を離してくれなくてあまりにも執着がすごくて、初めて添い乳してみた。

ママは眠すぎた、ごめんよ…。

私は添い乳でウトウトしたけど、娘もちょっとは寝れたのかなぁ。

離乳食はしっかり食べるし、日中の体温は37度台で本人は元気そうだし、排泄もしっかりある。
3回目の離乳食もしっかり食べて、このまま元気になっていくかな〜と思っていたら…

熱を測ってみたら、39.4度!

どうやら急に熱が上がったみたいで、さっきまで元気だったのに急にぐったり。昨日に続き今日もシャワーはパスして18:30に就寝。

23:30に1回夜泣き。
翌日改めて小児科に行きます。

そんな感じで、怒涛のGWでした。
5/6でGWは終わっちゃうけど、体調の話はとりあえず翌日まで続きます。

5/7のできごと

2:00に夜泣き、ここで授乳した時もずっと飲んでて離さないから添い乳にして、気づいたら1時間以上飲んでたみたい。

3:45就寝、4:45起床。6:30就寝、7:00起床。

もう全然寝ない…!!

朝起きて熱を測ったら38.3度。本人は元気そう。

離乳食をしっかり食べて小児科へ。
病院で熱を測ると37.3度。うーん。
病院に来ると熱が下がるあるある…。

今回は解熱剤(カロナール)の粉薬と咳止めのシロップを処方してもらいました。
ただこの日は1度も38度を超えることがなく、解熱剤を使うことないかなぁと思っていたら…

夕方から手をつけられないほどのギャン泣き!!
何しても泣き止まず、授乳して寝落ちするものの起きたら再び激しい泣き!
更にもう1回くわえさせて寝落ちするけど、起きたらまたまたギャン泣き!!

これはさすがにおかしい…
病院でも高熱による脳症や心筋症のリスクの話を聞いていて、もしかして頭が痛いとか呼吸が苦しいとかなのか!?と思い、再び#7119に電話。

血便が出ていないか?と聞かれ、そういえば激しく泣いて落ち着くを繰り返すって腸重積の可能性もあった!と思い、オムツを確認してみると可哀想なくらいお股がただれてオムツかぶれ状態にうんち。

これは相当沁みて痛い…!!
ギャン泣きの原因これかも??

高熱で2日間お風呂に入れず、シャワーも控えた結果オムツかぶれに…
お股だけでも洗ってあげてたら良かったんだけど、この2日間は相当ぐったりしててワンオペでシャワー浴びさせるのも可哀想だったから止めてて。

結果的に可哀想なことをした…

解熱剤はカロナールだから痛み止めもあるはずと思い、バナナに混ぜてあげてみた。
最初は嫌がってたけど、好きなおやつをあげたら口を開けてくれるようになって、何とか1回分飲めたと思う。

あまりにも酷いオムツかぶれで翌日まで耐えられないだろうってことで、夜間救急病院へ。
軟膏を処方してもらいました。

まさかこの3日間で休日診療と小児科と夜間救急病院と3ヶ所ハシゴするとは…!

オムツ交換の時は100均のドレッシングボトルにぬるま湯を入れて、ウォッシュレット利用。
なるべく擦らないように気をつけて毎回軟膏を塗ってたら随分よくなりました。

熱出てお腹もくだしてたみたいでうんちの回数も多くべちゃってしてたから、余計に沁みたんだろうなぁ。

色々教訓になりました。

この記事を書いてるのが5/10

まだ少し赤みは残ってるけど、もう痛くなさそうなので良かった!
熱も下がって3日目。身体も元気そう。


元気になっていっぱい遊ぶ娘

というわけで、お出かけ&旅行からお熱まで色々あったGWでした。
元気になって良かったねー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?