見出し画像

#003 キッチンに作った作業スペース

夏休みに突入して2週間が経過。
毎日何をしているかというと、家にいる時間はだいたいキッチンにいます。

長男は学校の夏期講習や部活など学校に行ってるので、変わらずお弁当の日々。
中学生と小学生の2人は朝昼晩と3食昼寝つき。

となると、お弁当と3食のご飯が必要になるので、常に作り置きを作っている状態です。
作り置きといっても1日で全て消費されてしまいますが・・・

それでも作らなければコンビニやお惣菜にお世話になることになるので、それを夏休み中やってるととんでもないお金が飛んでいきます。
もちろん、栄養的にも心配ですよね。

それに、夏休みといえども部活やら駅伝の練習やらで朝も昼も夕方も誰かの送迎がつきまといます。

となると本当に自分の自由時間を確保するのって難しいんですよね。

それでもやはり作業はしたいので、思い切ってキッチンの一角に作業スペースを作ってみました。


カウンターを片付けてPC1台置けるスペースを確保!
これが本当に素晴らしく使い勝手がいいんです。

私の場合、記事はちょこちょこ隙間時間に少しずつ書くので、料理の時の煮たり焼いたりする時間がちょうどいいんです。

しかも、立ったまま作業するのでダラダラせずに集中して書くことができます。キッチンタイマーも近くにあるので、「今から5分!」とか決めてやったりすると、さらに効率がアップ!!


ちょっと暗かったので、以前アウトドア用に購入していたライトをつけてみました。

このライト、マグネット式になってるので吊り棚の下に100均で購入したマグネットシートを貼り、そこにライトをくっつけています。


角度も調整できるし、何よりめちゃくちゃ明るいです。
フックも付いているのでぶら下げることもできますよ。
キャンプやBBQの時にも大活躍です。

この作業スペースが出来てから、キッチンにいるのが楽しくなりました。
用がなくてもキッチンにいることが多いですね!笑

今後はこのスペースをもっと居心地良く改良していく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?