見出し画像

働くのは自分かお金か。

先日お昼ごはん用の白米を炊いてなかったので、子供達におにぎりを買おうと久しぶりにコンビニに寄りました。

子供が納豆が好きなので納豆巻きを買おうとしたところ、200円近くするんですね!!
いや、コンビニとはいえ、納豆巻きですよ。
納豆って家庭の味方だったような・・・

一昔前は100円で買えていたおにぎりも今は130円台から。
びっくりするぐらい物価高になりましたね。

他にもガソリン。
私が住んでいる地域はど田舎なので車がないと移動できません。
働き始めた頃(約20年も前ですが)は1リットルあたり100円前後でした。それが今では180円台に。そろそろ約2倍になろうかとしています。

物価高は急激に進んでいますが、給料はなかなか上がらないのが事実。
でもこのままだとお金の価値も下がっていくし、今までと同じ給料では同じ生活はできなくなるという事。

じゃあどうするか。もっと稼ぐしかない!

そうです。収入を上げるしかありません。

でも、収入を上げるといっても、子供が小さくて預け先に困っていたり、親の介護をして働きに出ることが難しい人もいますよね。

私の場合はパートに出ていますが、それでも決まった給料で今後給料アップも見込めないし、何もしないわけにはいきません。

そこで私がやり始めたことの一つ。

それはお金に働いてもらうこと。

そう、株や投資をすることです。
節約することとか、支出を減らす事とかも必要ですが、それだけでは不安になりませんか。

それよりも増やすこと。
ただ、知識が無いと不安しかないのでFP3級の勉強と同時進行で投資の勉強もしています。

アラフォー主婦、今年は飛躍したなーーって思える年末を迎えたい!!

私はひとまずこれで投資を勉強しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?