見出し画像

今年の目標を言うのでだれてたら喝を入れてください。

こんにちは、ちゃんひなです。
あけましたね、2021年。
あっという間に終わりますね、1月。

今月は「1年の目標を立てる」を目標に日々過ごしていて、
実現可能性あるもの無いもの、仕事・プライベート、めっちゃ出ました。

今日はその目標のいくつかを(勝手に)宣言したいと思います。

1. スキルを磨いてお仕事をもらう

なにか、自分の軸となるスキルや力が欲しい!
食べたいものを食べたい時に食べたり、旅したい時にしたい!
という未来志向と欲望ミックスの目標。
9月頃までに、月+10万円くらいになれるといいな

問題は、何のスキルを磨いたり力をつけるのかが、定まっていないこと。

私の得意とすることは、
・英語(一応TOEIC990なんです)
・コミュニケーション
・人付き合い
というめちゃソフトスキル的なものでして。

その身からすると、エンジニアリングや、デザインなどはキラキラ見えるわけです。無いものねだりよね。

だから、自分の中にない力やスキルを新たに身につけるのか、自分が持っている特質や強みを伸ばすのか。

今はまだ決まっていないけど、どちらにせよ、きちんと他者に価値提供できて対価をいただけるレベルにまでは持っていきたいと思ってます。

会社にも自分にもプラスになると本当にいい。

2. 本を100冊読む

シンプル!笑

1年で100冊も本を読んだことは多分ないので
インプットの挑戦だと思ってリスト入り。

読む本は、ビジネス、キャリア、小説、古典、スキルアップ系など、幅広く読んでみようと思います。

去年読んで特に個人的に面白かった本はこちら
『夢を叶えるゾウ』シリーズ
ガネーシャに定期的に会いにいきたくなります。

『パン屋ではおにぎりを売れ』
アイディアを広げて深めるための本だけど、なるほど!となって3回くらい読み直しました。

3. 体重を5kg絞って友達の結婚式に参列する

ああ、何度目やダイエット。。。
でも薄々気づいているんです、これは自分の弱さとの戦いなのだと。
だから自分の弱さや怠惰さに打ち勝つ年でありたい!

私は食べることが好きなので、炭水化物オフとか置き換えとかはNG。
運動は好きだけど、毎日欠かさず走れるほどの熱意もなく(だめじゃん笑)

本当は今年の2月だった友人の結婚式が、コロナの影響で8月に延期になったのでもう1度締め切り付きのチャンスが与えられました。

なんとか、今年こそは自分にあった方法を編み出したい…!
今挑戦しているのは、スープを大量に作って食事にプラスすることと、朝30分の散歩です。まだ減ってないけど、頑張る。

4.積立の投資信託をはじめる

毎月余ったお給料を預金しててもなあ…と思って
色々調べてたら出てきた投資信託。
今のところのリサーチでは、

投資信託 × 積立Nisa × 長期運用 = 無理なくお金を増やせる!

らしい。
詳しいことはまだ全然分からないし、お金の話や数学の話は正直好きじゃない。
けどたぶん大事な話なので、
物は試しや!と思ってやってみます。

もう1、2冊くらい読んでから始めてみようかな。
始めたらまたシェアします

5.noteを毎月1回投稿する

これ実は去年やろうとしていたんです。
社会人1年目で、アウトプットの場にもなるしやろう!と思って。
でもできなかった。

面倒くさいな〜
人に読まれんかったら悲しいな
ちゃんとしたこと書かんといけん(謎のプレッシャー)

という思いがぐるぐるしてて、手を動かせませんでした。

年末もう一度どうしようか考えて、

まあ読まれんくても、将来の私が、今の私を振り返る用に書けばいっか!

と吹っ切れたので、書き始めました。
すごい忘れっぽいからメモしてないと何も覚えてないという事情もある笑

いきなりいっぱいは書けないと思うので、
月1くらいをめどにメモを残していければいいかな〜と思います。

6. イラストを50枚描く

小さい時から趣味の一つは、絵を描くことでした。
保育園の時から
「ひなちゃんは絵が上手じゃね〜」
と言われて育ったので、基本好き。
風景やリアルな人物画よりは、かわいいイラスト系が好きです。
例えばお汁粉作った時に描いたこんなのとか

今までは、気が向いた時とか
イメージが降りてきた時とかしか描いてなかったけど、
どうせなら目標立ててみよう!と思ってリスト入り。
インスタも始めました。
50枚描いて、インスタに投稿だ!

7. 友人100人にオンラインか対面で会いにいく

私は人に会って、話したり一緒に何かしたりすることが超好きなんです。
それがないとストレスになるくらい。
だからコロナはもう…。
幸いにも、大学の友人と今ルームシェアで住んでいるからまだ生きているけど、それでも会いたい人に会えないのはつらい。

だから、もうオンラインでも対面でもいいから会いに行こう!
と決めました。

コロナ前はよく会ってたあの人も、当分連絡してないあの人も。
私にとって大切な人だったり、好きだなあと思う人だったり
もっと関係を深めたいと思う人だったり。

私を知ってる人は、いきなり連絡来るかもだけど、
ラブビーム受け止めてください。笑

あれ、来ないな?とじれったくなった人は連絡してください。
めっちゃ喜びます。笑

新しい友人も増やしていけたらさらに素敵だな。

1人じゃやり遂げれなそうなので、喝をください

以上、私の目標をいくつか宣言しました。
決めたからにはやりきるぞ!ファイティン

でも自分だけだと弱いので、
「そういえば、この目標最近どんな感じ?」
と抜き打ちチェックして欲しいです。

自分でも、立てた目標の進捗をnoteやTwitterで報告します!

目標達成を楽しみながら、2021年良い年にするぞ〜!