見出し画像

やりたいことが多すぎて結果何も達成できない人の解決策 【私が辿り着いた答え】

こんにちは、ひなです。

先にネタバレをしておくと、この記事は昔の自分に見せてあげたい記事として書きました。

私は目標達成がとてつもなく苦手だったんです。

毎日なんか違うことに興味が湧くし、だから色々やりたくなるし、でも手をつけたらまた別のことがやりたくなって、結果全部停滞しているように見える…。

世の中には、たくさんの方面で目標を定め、それに向けてマイルストーンと計画を設定し、コツコツとやり遂げるまで積み上げることのできる人がいますよね。

それができる人ってかっこいいってずっと思ってる

ところが、私にはそれができません

アイデアが湧いてくる。
夢を描いてワクワクする。

そしてそれを叶えるために計画することは楽しい。
色々考えるのは苦じゃない。

ただそれを実行しようと思うと、その計画に縛られていることさえにも窮屈さを感じてDAY2には挫折してしまうんです。

その日に1番やりたいことをやりたい。
そんなタイプなんです。

そんな、その日の気分でやりたいことを決めて目標達成がうまくいくんか?そこのところ、つっこんで下さり、ありがとうございます。

2024年、上半期は少し違うやり方をしてみました。

自分が燃え尽きないように、ちゃんと目標を達成できるように、でもあんまり縛りすぎずに、自由さも残しつつ、でもちゃんとその旗をとる!!!

今度こそ達成してみせる!!!

新しいやり方を試したことで、実際に結構人生で大きめの目標達成ができましたので、そのメソッドをみなさんにもシェアさせてください。

この記事をオススメしたい人
・やりたいことが多すぎてどこから手をつけていいかわからない
・いつも目標達成に向けて計画だけしてそのあと終わらない
・色々手をつけては飽きてしまって、何も達成できていない罪悪感を感じる



①1つだけ決める

さて、私の問題点は「やりたいことが多すぎる」ことでした。

もちろん、夢を宇宙に放っておくことは全然悪いことではありません。むしろどんどん投げて!!あなたのそのインスピレーション、想い、アイデア、全部投げておいてね〜〜!!

私の場合、アイデアは多いのに、それが多すぎるせいで結局何一つ終わっていない事実にとてつもない罪悪感を感じていたんですよね。

あれもやりたい、これもやりたい。
こっちも楽しそう、あっちも楽しそう。
こんなことできそうじゃない?
うわ、面白そう。。。

そこまではいいんだけど、

着手だけして終わっていないものが私の机の上にたくさん並んでいて、でも私はどんどん新しいことを始めてしまうし、一生何も終わらん…!💦

罪 悪 感 ! ! ! !


やりたいことが増えすぎてエネルギーと時間が不足している様子


そんな私は今年の最初に一つの許可を自分に出すことにしました。

「これ1つだけきちんと行動が取れていればOKとする」


そんな許可です。

1個だけ確固たる気持ちで叶えたいことを真ん中にドーンとおく。

そして、例え気分が乗らなくて今日は洗い物ができなくても、1日中Youtubeを見ながらダラダラ過ごしてしまっても、読もうと思った本が読めなくても、仕事のために時間を割かなくても、

いい!!!!!大丈夫!!!

その決めた1つの目標ために、普段動けていたらそれでいい!!!


そういうことにしたのです。



②進まないことに対する許可

私の中でネックになっていたのは、始めたものが終わっていないことに対する罪悪感や、沢山のことを一度に進めているせいで進捗が目に見えてこないことによる焦りでした。

でも、たった1つ、これだけはちゃんとやっているから、あとは自分の好きなタイミングで好きなだけやっていいよ!!

他のことが進んでいなくても、その1つだけが進んでいるから大丈夫だよ!という許可を出したら、めちゃくちゃ心に余裕が生まれたのです♪✨

なんなら「1つだけきちんとできていればいい」にしたおかげで、変な「全部最後までやり遂げなきゃ」というプレッシャーから解放され、さらに創作意欲やブログのアイデアまで浮かぶようになってきました。

それでこのnoteに関してはめちゃくちゃ不定期ですが、1番「これが書きたい!!これを伝えたい!!」というタイミングで書いているので、エネルギー量高めの記事だけが並んでいる、という状態もキープしております☺️

ちょっと前までの私:
・SNSを更新しなきゃ、情報を提供しなきゃ
・仕事でどんどん成果を出さなきゃじゃないの?
・Youtube撮らないの?やりたいんじゃないの?
・ほら、家事もちゃんとこなして!自炊をもっとして!!
・運動したい運動したいって、すればいいのに!
・勉強も応援してくれる人がいるのに全然やってない
・色々整理したいことあるのにずっと後回しだよ…!

こうやって、分野別のプロジェクトを自分に押し付けて勝手に萎えていました…笑

2024年上半期の私:
・この1つを頑張っているから、今日はダラダラしちゃおっと
・この1つは進んでいるから、やる気出なくてもOK〜!
・この1つだけはちゃんと行動してるから、仕事もゆっくりでいい

このような「進んでいないことに対する罪悪感を手放す思考」に変えたことで、自分の心に空間を作ることができて、結果的にいつもワクワクして何かに打ち込めるようになりました✨

1つの決めたことはしっかり頑張る。

でもそれ以外は、「それを達成するため」ではなく「それが今やりたいから」やる。だから結果的に全体的にパフォーマンスが上がる。

なので最近は「今日は仕事バリバリやる気分だ!」「今日は家中を掃除したい日だ!」「今日はカフェに行って本を1冊読みたい気分だ!」とその日1番ワクワクすることをやることにしています。

(もちろん世界から離脱して一人の時間をダラダラ楽しみたいと思う日は、そうします😉)


③どっちの目標の方が偉いとかすごいとかない

そして目標を掲げる際に一度確認してほしいのが、自分の中にある目標に対するジャッジメント。

例えば私の場合、

・〇〇円稼げるようになる
・SNSで〇〇人と繋がる
・英検〇級をとる

こんな風に、仕事やお金、肩書きに繋がる目標は達成したらすごいよなーと思って、今までの人生はいつも優先順位が高めだったのですが、

・本を1年に〇冊読む
・毎日〇時に寝て、〇時に起きる
・毎日10分エクササイズをする
・毎日瞑想する
・部屋をいつも綺麗な状態にしておく

このような自分しか知らないような目標は無意味だって思っていた節があったんです。

目標を達成したところで、誰にも知られないし、達成したよって伝えてすごいってならなくない?って無意識に思っちゃっていたんです。

でもこれは私の目が完全に節穴でした。。。

「お前の目は節穴か?」

本当は人にアピールするために目標を達成したいわけじゃないはずです。

あなたの目標が「誰かに自分を認めさせるためのもの」になっていたら、ちょっと考え直してみてください。

この「1つだけ決める」時に大切なことは、あなたが本当に心から叶えたいことを入れること。

それは人に言わなくてもいい。ただ自分が「できるようになりたい」「こんな人生歩みたい」「こんな自分に生まれ変わりたい」と思う、心にキュンとくる1つを選んでみてください。

例)勉強してこの国に留学するんだ!!
例)〇〇円貯めて旅行に行くぞ〜!
例)運動をして、自分に自信をつけたい!
例)面白いからもっとこの分野の知識をつけたい〜!

達成したその先の自分をイメージしてみるのがおすすめです。

④その他の目標はどうすんだって思った?

じゃあ他の目標はとりあえず捨てるんか?って思った方もご安心ください。

そもそも私の中の前提として「願望は必ず叶う」があります。

(詳しく知りたい方はこちらのマガジン読んでみてね!↑)

だから、願望は出てき次第どんどん宇宙に投げています。

・ここに行きたい
・これほしい
・こんな私になりたい
・この趣味始めたい
・こんな人に出会いたい
・これ達成したい

私はNotionのページにこの辺の出てきた願望や目標は全てメモしてあって、私的には「これはもう願ったからあとは放置で大丈夫」状態です。

その時その時、それを叶えるために必要なアクションはインスピレーションとして降ってくると信じているので、その1つだけ決めたことをやっている時以外は「今日はこれやる気分〜」を大切にして生きています。

するとなんか叶っちゃうっていうのがあるんでね!

今回のやり方では、

その決めた1つのことは具体的にやることが見えていて、それを日々の生活で行動に移していくというスタンスで、

その他の目標はとりあえず置いておいて、それは勝手に叶う方向に進んでいくので、インスピレーションに従ってやりたい時にやろうという感じです👌

そもそも全部「ゴールを決めてあとは好きなことしてる」でもいいのかもしれませんが、この地球っぽい「頑張って達成する」の感覚も好きなので、1つだけはがんばる!のやり方が私には合っていたのかなーと思います^^


まとめ


①人生の色々な分野の中で、今1番達成したい目標を1つだけ決めて、それに対する行動は決めた期間内頑張る!

②他のたくさんの目標は、その時のインスピレーションに沿ってワクワクするタイミングでやる!それは達成されたかとかじゃなくて、その時「やりたいから」やる!

私は12月の冬至前後で新年の目標を決めて、そして6月の夏至の前後(誕生日なので)に〇歳の目標を決めて…という感じで年に2回その「1つ」を更新しようと思っています。

この期間は人それぞれ3ヶ月ごとでも、1年ごとでも、しっくりくるものを模索してみてほしいです。

もしあなたが私と似たようなタイプなら…このやり型がハマるかもしれません〜!✨

もちろん、あなたが計画を立ててそれをこなせるようなタイプならその目標達成方法が合っているということなので、それをわざわざ変える必要はありません!あくまでも、私のようにインスピレーションが泉のように湧き上がってくる割に行動に移すのが苦手すぎる…という方に向けての私の体験談のシェアでした☺️

誰かのお役に立てたら嬉しいです〜!

ーHina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?