見出し画像

楽器退院したと思ったらまた災難にあわせてしまいました。。ごめんね。(楽器に謝る)

結論にも書いていますが大事なことなので冒頭にも一回書きます。これは個人の攻撃を目的とした記事ではありません。感じわるいかもしれませんが、個人的にはもう終わったことなので関係者の方はスルーしてください。恨みはありません。

最近、【先輩方がいろいろ放置したことで我々が被っているこういう不利益を後輩に味合わせたくないな。】と強く感じるようになりました。

私はダメなものはダメと言っていきたいし。
これは個人の攻撃を目的とした記事ではありません。

ただ、みんなにミュージシャンにとっての楽器が非常に大事であることを知ってほしいのです。


さて、先月われた私の一号機

うーぎゃー(´д`|||)

Posted by 程嶋 日奈子 on Saturday, March 13, 2021

里代子のライブに合わせて修理から帰ってきました。

画像1

職人さんに無理言った上にお金がなさ過ぎて昨日までのギャラをかき集めてやっと振り込みます。

まじでお金ない!!(文化庁待ち)

因みに、

画像2

入院中にはこちらの二号機が頑張ってくれました。

でもやっぱ音が全然違うなあー。

一号機は低音の倍音が豊で弾いててやっぱり圧倒的に楽しいです。
しっかり鳴らしてあるから生音でも本当によく響きます。

楽器って言うのは鳴り癖があるので、ちゃんとした人が弾いてる楽器って弾きやすいんですよ。私の楽器はセッティング結構きつめですが、でも本当に良く鳴る。

【ジャズの人なのにこのセッティングなんですか?】って聞かれるけど、
あんまり関係ないんじゃないかなー。

だからね。。。

今日みたいなセッションの日はお店の楽器があればお店の楽器、さもなくば二号機をもっていっています。普段から生徒さんが弾いてるしね。
こちらのほうがセッティングも一般的なものにしてあります。
一号機だと【弾けない】クレームになることもあるからね。


・・・。


ただ、非常に稀(数年に1度単位)なのですが一号機をもっていってるときにお客様がシットインしてベースを弾くということがあります。

・・・。

仮に相手がミュージシャンだったら全然大丈夫だし、過去には程嶋バンドにRichie Goodsが飛び入りしてくれたこともあってその時は彼の後ベースを弾くのすごい弾きやすかったのを覚えています。

自分が知っている人とか弟子なら、まあいっかな、一曲くらい。となりますが。よく知らない人はやっぱり抵抗が・・・。

私が人のライブにシットインさせていただくときもベーシストの方には
「お借りします」とかっちりご挨拶をするし、
【本当に大丈夫ですか?すいません、楽器借りちゃいますよ?】と確認を取ります。

まあ、それぐらい本来は大事(おおごと)ということです。

そんなに気にするなら断ればいいじゃんと言われそうですが、
そうも言いきれないのが人の道。
特にサポートでバックバンドとして入ってる店で先輩ミュージシャンやお世話になっているお店から「お客さんがシットインしたいからー」と言われたらそれはもう絶対ダメって言えねー。
さらにベテランミュージシャンとかでも結構

「いいよいいよー 弾いて弾いてー♪」

な人もいるから

断りづれえ

下っ端だしね。私。

因みに過去に一号機をお弾きになられた先輩ミュージシャンに

「こんなセッティングにしやがって、イキがってんじゃねえ」と不当に切れられたことがあります。

 ​

私、あなたに弾いてって頼んでない。
お店のオーナーが貸してあげてっていうから貸したの。

長々と書いてきたのですが、
要はあんまりよく存じ上げない方にライブで楽器をお貸しして後悔したという話です。めっちゃ弓で鳴らしなおしてからしまいました。昨日は湿気もあったし。しかもコロナ怖いから手を消毒してからにしてくださいって言ったらベースをアルコールティッシュでふかれました。申し訳ないですがブチ切れさせていただきました。

しかしなんかこないだのFacebookのうっせえわもアレだったけど最近私こういう愚痴が多いな。。やだな。
こういうことを書いたりすると、
なんでそんなのSNSに書くの?その場で注意すればよくない?と言われるのですが、

最近、【先輩方がいろいろ放置したことで我々が被っているこういう不利益を後輩に味合わせたくないな。】と強く感じるようになりました。

私はダメなものはダメと言っていきたいし。
これは個人の攻撃を目的とした記事ではありません。

ただ、みんなにミュージシャンにとっての楽器が非常に大事であることを知ってほしいのです。

自戒を込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?