見出し画像

人気のないミュージシャンは結局下手?(へたくそ論)

おはようございます。
ベーシストの程嶋です。今週は六本木SatinDollでのリーダーライブがありまして、本当に本当に集客がプレッシャーで吐きそうです。
お時間ある方もない方も近い方も遠い方も是非ご検討ください!

9/16 程嶋日奈子Special Quitet
Live@六本木SatinDoll
程嶋日奈子 B 松島啓之 Tp 横田寛之 Sax 楠直孝 Pf 秋葉正樹 Ds
OPEN 18:15 / 1st 19:00 / 2nd 20:30 入替制ではありません
Music Charge ¥4,500 別途_要1フード2ドリンクのご注文

DVDやCDも作っている私の一押しバンドです。

詳細&ご予約こちらから!!


さて、先日私のFacebookやらで繰り広げられた「へたくそ論」

最近すごく尊敬してる先輩に「へたくそ」って言われ続けたことが原因なのか・・・ずっとおなかを壊していまして。 ・・・いや、、考えたくないけど大腸に転移したかな。。。 と思ったけど。 ストレスからくるたんなるビールの飲みすぎかも(笑) で...

Posted by 程嶋 日奈子 on Thursday, August 24, 2023

なかなか面白いディスカッションになりました。
その中で先輩たちから「おお」とうなるようなご意見も出ていたのでこれは絶対どこかで伏線回収しないとだし、前回のnoteの続きも書かないとなのですが、、
一つ父の友達のリスナーさんで、トロンボーンプレイヤーの方から。

「人気のないプレヤーは、結局下手なんですよ。」

というコメントがあり。うなりましたね(笑)
これ、全然なんでもない人が言ってたら私もスルーすると思うのですが、、、大学時代からかれこれ50年以上音楽やって、ご本人もライブしたり、いろんなミュージシャンを応援してこられた方がおっしゃっているので。

響くわー。

え、私??
人気ないですよ(笑)
あるわけないじゃん。

あったら100人未満の箱で数か月に1回ライブするのにこんなに悩まない。

確かに、
病気になったとき、たくさんの人が支えてくれた。
こないだのクラウドファウンディングにもたくさんの方が協力してくださいました。
私がいろんなビジョンを持って活動していて、それを応援したいと言ってくださる方は確かにいらっしゃる。

でもやっぱり・・・致命的に。。
程嶋のバンドを聴きにライブに行きたい
とシンプルに思ってくださっている方が少ないのだと思います。

・・・すでに11月と来年1月にフェス出演が決まっているのに、、関係者の方、すいません(笑)

原因はいくつか思い当っております。
・・・ボウズと青文字ファッションで完全におじさまファンが離れてしまった?
・・・説教臭いくせに酒臭いのがいけなかった??(韻を踏んだ。踏んでる場合じゃない!!)
・・・継続して応援してくださる方にもっときめ細かいフォローが必要だった?

・・・・・程嶋バンドが人気出そうだった時、大きな本番が決まりそうだった時に勇気が出ずに踏み切れなかった?
でも踏み切ったら本当に大変な思いをしていたかも。

まあでも、
私、へたくそなんだと思います。

そんな中でもメンバーたちの人気もあって、レギュラー出演しているアップルジャンプではそこまでごり押しのDMとか営業活動をしなくてもいつもまあまあお客様がはいってくださっていたのです。
何より私が自分のバンドは嫌いになりたくなかったので自分がきつくなるまでの営業をしてこなかった。
その塩梅もバランスとしてはとれていたところなんだと思います。
コロナ禍でも癌になっても頑張って続けていたバンドですが。

なんか今回しんどい。

さあ、どうなりますでしょうか。

最後にもう一度告知させてください。

9/16 程嶋日奈子Special Quitet
Live@六本木SatinDoll
程嶋日奈子 B 松島啓之 Tp 横田寛之 Sax 楠直孝 Pf 秋葉正樹 Ds
OPEN 18:15 / 1st 19:00 / 2nd 20:30 入替制ではありません
Music Charge ¥4,500 別途_要1フード2ドリンクのご注文


よろしければ是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?