見出し画像

平和

平和について考えるということを私は忘れていた。

1年前ぐらいかな。

たまたま入った神社が護国神社で、

戦時中に亡くなった方の名前が書いてあった。

私はその場に立ちすくみ、

今私が命を繋ぐことができるのは、

この方々のおかげなのだと、

身に沁みて感じた。

きっと、

頑張って戦ってくださった方々は、

お国のためにと、

この国の人々のためにと、

一生懸命頑張ってくれたんだ。


私は、

平和であるということが、

当たり前のように感じてしまっていた。

たまたま入った神社で、

そのことを痛感した後、

感謝の意をお伝えし、

帰宅して描いた平和の絵。

今は、玄関に飾っている。

平和、について、

命、について、

考え続ける日々だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?