見出し画像

「ダイの大冒険」が大好きな話。

2年に渡るダイの大冒険のアニメが終わってしまった。
毎週土曜日にかかさずリアタイしていたので
、あれから土曜日朝がなんとなく空虚になってしまった。


私の家は漫画を買うのが禁止だった。
そんな中、私と弟がどうにか説得して、お小遣いを貯めて買っていたのがダイの大冒険だった。
過去のアニメが途中で打ち切りになった時は、TVの前で絶望した子供だった。


この作品はずっと人生のバイブルだった。
それでも、後半の名シーンだらけの場面がアニメ化するのは諦めていた。


それが、突然アニメ化します!という一報が来て、メインビジュアルに主人公の剣があって、とてつもなく驚いた。


アニメが最後までやったから言ってしまうが、あれは終盤も終盤、最終回で出るような絵だったからだ。


始まってからは怒涛だった。大好きなあのシーンが、次々と最高の声優さんの演技と作画で殴りかかってくるのだ。
これが見たかった!!!!という喜びと、先を知ってても泣ける素晴らしい演出で、何度号泣したか分からない。


最近のアニメで全100話もだいぶ異例なのに、アニメが放送された時間の直後に、
主演声優さん達が今週のアニメを振り返る番組をやってくれたのも本当に嬉しかった。


出ている声優さん達も、原作が大好きな人達ばかりなので、このシーンをアニメ化してくれてありがとう!!の気持ちが共有出来るのが本当に嬉しかった。
毎週この作品が好きなオタク友達と、居酒屋で喋っている気分だった。


東映のハッキング騒動で放送がストップしてしまうというアクシデントの時も凄かった。
厳選した再放送を流し、また声優さん達のトーク番組を特別にやってくれた。


過去一度打ち切りにされた作品だから、同じ思いはさせない!という強い意志で、最後までやってくれると知った時は思わず拝んだ。
絶対負けない!みんなで乗り越える!というスタッフさん達の意志がひしひし伝わって来て、本当にありがたかった。


無事に最後まで見届けて、とても晴れやかな気持ちになったがやはり号泣した。
今しみじみと寂しいのはロスなんだろうな、と思う。


それでもこんなに素晴らしい作品を、最後までアニメ化してくれて本当にありがとう!という気持ちでいっぱいだ。


過去の作品を適当にアニメ化して、失敗した作品がどれだけあっただろう。
過去のアニメが途中で打ち切りにされて、悔しかった子供達が立ち上がったのだと思うととても感慨深い。
あの時とても悲しかったのは私だけではなかったのだ。


最高のアニメを本当にありがとう!!
各種見逃し配信などであると思うので、是非とも見て欲しい。欲を言うなら全世界見てくれ!!!というやつである。


ドラクエのファンタジーな世界観で、友情!努力!勝利!をこれでもかと体現した最高の作品である。原作も是非!

#推しの少年マンガ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?