見出し画像

【FT5/FT4】短期足の爆発をお知らせするインジケーター作りました

MT4向けBB_BANGのフォレックステスター版となります。
どんなインジケーターかを知りたい方は下記記事をご覧ください。

ざっくり説明

指定した上位足目線方向に、短期時間足が爆発(=ボリンジャーバンド±1σに突入)したら矢印が付きチャートが止まります。
(ここまでがインジケーターの機能!)

止まったところで分析を行い、自分のエントリールールを満たすならエントリーしフィニッシュ!\(^o^)/

本家との違い

MT4版との違いは下記の通りです。

  • 開始日時削除

    • 過去チャートには矢印表示しません。

    • 現在時間以降から表示されます。

  • 通知オプション無し(LINEとかアラートとかのやつ)

    • いらないからね

  • パラメータの内容が英語

    • 日本語で書くと文字化けするので

  • テストを一時停止するホットキー追加

    • デフォルトはPAUSEボタンです

    • それ以外のホットキーを割り当てている場合はキーコードの数値を入力してください

フォレックステスターのテストを一時停止するホットキー
FT_BANGのテストを一時停止するホットキーのコード

キーコードは下記ページをご覧ください。
ご希望のキーが見つかったら値(0xxx)を10進数に変換してFT_BANGのパラメータに設定して下さい。
仮想キーコード (Winuser.h) - Win32 apps | Microsoft Learn

残念なところ

巻き戻しても矢印が消えない

矢印が表示された状態で巻き戻しても矢印が消えません。
その場合、矢印の名前を覚えて描画リストから手動で削除をお願いします。
m(__)m

巻き戻しても矢印箇所で勝手に再生する

巻き戻し中に突入箇所が出現したら勝手に再生します!
戻したいのに再生するというジレンマ!
(プログラムで解決しようと思ったけど無理だったよ\(^o^)/)

その場合、一時停止のホットキーを一時的に0にするか、ジャンプ機能から過去に戻るようよろしくお願いします。

一時停止がすべる

チャート再生スピードが早いと、一時停止がすべります。
これは、インジケーターの中から直接FTを止める方法がないためです。
(Windowsさんにお願いして一時停止ボタンをFTにぶん投げるという方法で止めています。)

これも解決できませんでしたので、一つ大目にみるでお願いします。
m(__)m

ダウンロード

V1.00

フォレックステスターへのインストール方法は下記記事を御覧ください。

【FT5/FT4】ボリンジャーバンドに水平線を引くインジケーターを作ってみました|ひなまる|note

あとがき

ご乱心

先日、ひなまるさんがご乱心致しました。
その時の様子がこちら。

SL/TP設定後、TP刺さる前に利益欲しさに途中利確ということが立て続けに3回発生。

途中利確なんて、むずない6ヶ月で1回もやってない。
FT5でもそう。

なのにリアルでやってしまいましたと。

これまでと何が違ったかといいますと、ロット数です。

ひなまる、12月は勝負の月と思いまして、激ロット張りました。
むずない公式ロット相当に。
それを目の当たりにし、本能が理性を凌駕しやらかしました。

それがどうにも悔しくて。
その結果がご乱心に繋がります。

その後、さかてぃさんのご協力により再発防止策を打ち立てました。
その内容がこちら。


要は、エントリーしたらスマホアプリのMT4/MT5から口座を消すということです。

実際やってみたよ!\(^o^)/
6回激ロットトレードをしましたが、全く心揺れることがなくなった!
金額見えないからね!

同じ悩みをお持ちの方で、どうしても克服したいという方は是非試してみて下さい!

トレード回数少なめの人にオススメです!
1日に何回もトレードされる方はちょっと無理かもです!

スモールステップ

さかてぃさんに教えてもらったスモールステップもやってみたよ!
チャート見ない時間を段階的に増やしていくという作戦!

1回目:1時間チャート見ない:成功!
2回目:2時間チャート見ない:成功!
3回目:4時間チャート見ない:成功!
4回目:8時間チャート見ない:成功!
5回目:10時間チャート見ない:成功!
6回目:12時間チャート見ない:成功!

12時間チャート見ないという作戦に成功したので、今後はこの時間を継続してやってくよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?