ミカエル・クローニンの三門生活

陽太郎と瑠花嬢の話に夢中になってて、君のこと忘れてたよ…ごめんねクローニン。

国籍問題

コミックス19巻によると、クローニンについては『カナダ人』。

ちーーん。唐沢部長、クローニンの戸籍はいじってあげなかったんですね……。まあ大人だし、見た目が日本人離れしてるし、瑠花嬢たちと同じように日本国籍(戸籍)取得させたほうが悪目立ちしそうだし仕方ない。

つまり、文字通り、カナダ人として日本に在留していますということにしていると思われます。クローニンの実態は難民ということになるのでしょうが、難民申請はハードルが高いですし、何より母国であるアリステラのことは極秘ですしね。

おそらく、唐沢部長がパスポートもろもろの書類を用意して(たぶん違法)、カナダ人としてたまこまで穏やかに暮らしているのでしょう。

在留資格

コミックス20巻カバー裏によると、「追尾弾・変化弾・スコーピオンなどの開発・改良」がクローニンの業務内容です。

素直に読むと、在留資格のうちの「技術」に該当するのかな…と思います。

技術とは、本邦の公私の機関との契約に基づいて行う理学,工学その他の自然科学の分野に属する技術を必要とする業務に従事することです。BBFによれば、トリオンとは近界にて用いられる生体エネルギーとのことですが、自然科学の中では物理化学分野ということになるんですかね。そのへん詳しくないので教えてほしい。

必要書類は法人登記、損益計算書などのほか、所属機関によってカテゴリーが4つあり、ボーダーがどれに属するかによって違います。

ボーダーが証券取引所に上場していたら、技術分野のカテゴリー1に属するため申請書のほかに四季報の写しが必要です。

考えたことなかったけど、ボーダーって上場してるんですかね…?スポンサーというセリフは何度か出てきていますが、株主という言い方はしてないので、何とも言えない気がします。ただ、防衛という事業内容に照らすと上場にはなじまないような。

むしろ、やってることからすれば独立行政法人でもおかしくないのですが、独立行政法人は主務官庁の監督が厳しいですし、あそこまで独立した指揮系統を持てるとは思えないので可能性は低そう。

ボーダーの規模からして、前年分の給与所得の源泉徴収票合計表の源泉徴収税額が1,000万円以上ある可能性は高そうですから、カテゴリー2に該当するのかな。であれば、法定調書合計表の提出が必要です。

在留期間は5年、3年、1年又は3月ですが、5年だった場合は更新時期ですね。唐沢部長にまた暗躍してもらおう。

税金その他

クローニンは1年以上日本に住んでいる労働者なので居住者に該当し、日本人同様所得税が課され、源泉徴収されます。クローニン源泉徴収されるんだね…当然っちゃ当然なんだけど、なんかじわじわ来るな…

もちろん住民税もかかります。毎年1月1日を基準とし、前年度所得に基づいて課税されます。

仮に、クローニンが2010年8月に来日?したとしましょう。

2010年1月1日時点ではまだ来日していないので、2010年中は課税されず、2011年以降課税されるということになる(はず)。

疲れてきたので割愛しますが、雇用保険や労災保険、厚生年金や健康保険も外国人であっても適用されます。そのへんはボーダーはちゃんとしてそうなので大丈夫でしょう。

クローニン、あんまり本編に出てきていないですけど、ヒュースみたいに日本になじんでくれてたらうれしいですね。