さらざんまいのはなし

めちゃめちゃ今更の話どす。

最終回まで見ての個人的感想としては、少なくともかずきとえんたはすでに死んでいる可能性が高いと思います。

鍵になるのは、トオイの服役描写です。
カワウソとの戦い?のあと、トオイが入ったのが少年刑務所であることが不自然なほど描写されてるのが気になるんですよね。
一般的には、未成年が犯罪を犯したら少年院に行くというイメージありませんか。なのに、あえての少年刑務所描写。

未成年が罪を犯した場合、家庭裁判所で少年審判を受け、処分が決まります。トオイのように大麻?らしきものに関与したりリンチしたりすれば一番重い少年院送致処分になる可能性が高いでしょう。

ただし、未成年であってもあまりに重大な罪を犯したら、家庭裁判所での審判ではなく地方裁判所で成人と同じ裁判にかけられることがあり(逆送といいます)、そこで有罪判決を受ければ少年院ではなく少年刑務所へ行くことになります。

さらざんまいでは、トオイは少年院ではなく少年刑務所に入っています。これは、トオイが家庭裁判所での審判ではなく成人と同じ裁判を受けたことを意味するのです。しかもそれを敢えて強調して描写している。

理論的には、少年法改正後なら16歳以下でも成人裁判になることがありえます。しかし、14、15歳で逆送されて成人裁判を受けた子どもは少年法改正後15年で全国で20人もいません(2017年時点)。
トオイが殺人を犯したのは10歳のときである上、自衛のためでもあるから、他の非行を鑑みても15歳以下なのに成人裁判を受けさせられた可能性は低いと思います。

となると、時系列はよくわからんですが、トオイ転校時点で3人は中学二年で、カワウソとの戦いの時点で一年くらいたってたとして、その後殺人などの再捜査が始まり、16歳になってから裁判になった可能性が高いでしょう。

ということは、ですよ。トオイが少年刑務所に入ったのは16歳以上になってから。3年後にトオイが出所したときには、3人組は19歳ということになりませんか。
なのに、あのふたり制服らしきもの着てるんですよ…

そもそも、あの鬱展開からの全員生存ハッピーエンドの方が不自然だなと思いました。
ぱっと見、トオイ14歳で入所、3年後17歳で3人組再会ハッピーエンドに見えますが、実はトオイのみ生存して出所後に死後の世界(カッパワールド?)に合流の方がなんかしっくりくるような。
いずれにせよ、あえて年齢をあいまいにして少年刑務所と服役期間の描写のみでそれを示唆したとしたらいずれにせよ神アニメであることは間違いないですね。