見出し画像

【IIDX大会/オンライン】紅葉杯3【SP A5~A1】※5月10日(金)更新

BPLが始まると下がってたモチベが段々戻ってくる現象、ありませんか?
ご無沙汰しております、紅葉(くれは)です。

個人主催でIIDXのオンライン大会をたまにやってるんですが、
タイトル通り3回目です。

余談ですがモンハンって3(tri)、3rd、3(tri)Gってありましたよね。
紅葉杯も3回目なのでちょこちょこお試しというかトラーイできたらいいなあと思ってます。フフッ
ちなみに1番やってたのはフロンティアです。

↓エントリーはこちらから↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSemsyPW4eJW_6gnYnK4uS5Jq2uZH_gGF8a418ZaV9Elf8cFxw/viewform?usp=sf_link

回答後に大会discordサーバーのURLが表示されるはずなのでそちらに参加お願いします。

文字見たくなかったらこれ↓見てください。何となく把握できます。


概要

紅葉杯とは

個人主催のbeatmaniaIIDXオンライン大会です。
本大会では予選の結果からリーダーを決め、2人チーム又は3人チームを組み
スイスドロー方式を用いて本戦の試合を行います。

前回の様子はこちら(適当に1つ流し見したら雰囲気わかると思います)
概ね楽しく競い合って上手くなろう的な健全な大会です(?)

前回のDiscord 雑談ありBPL同時視聴ありアドバイスありオフ会ありetc…

スケジュール予定

5月 エントリー及び予選
6月~7月 チーム決め&本戦(3試合予定)
※試合の流れ
→出場オーダー提出→自選曲提出→リザルト提出(10日間程度)

参加について※5月10日(金)更新

5月10日(金)変更のお知らせを出しました。
①紅葉杯3のグループ分けと人数についての変更
2人×8チームの1グループ16人 を 4グループ にさせていただきます。

②エントリー可能な実力帯を1部制限しました。詳しくは上記ポストご確認お願いします。



以前の記載①
以前の記載②


予選について

課題曲
・True Blue(A)
・Aeterna(A)
・SAMURAI-Scramble(A)

運営用のDiscordサーバーに参加して頂いた方は3曲のリザルト提出を期間内(5/31中予定)でお願いします。
INFINITASにある曲はINFINITASのリザルトも可能です。
3曲のスコアレートの平均値上位の方をリーダーとします。
また提出頂いた結果はチーム決めの際に参考にしてもらう予定です。


以下ルールの話になります。
少し複雑な部分もあると思うので分からないことがあればどしどし聞いて頂ければと思います。

本戦ルール

分かりやすさを優先して最もありえそうな参加人数パターン②の2人×8チームの場合を記載します。様子を見ながら記載を変更及び解説していきますが基本はこれだと考えてもらえればと思います。

スイスドロー方式で全チーム3回試合を行います。
終了時に最も勝ち点が多かったチームの優勝になります。

https://images.app.goo.gl/RoezUwNSgLvvNyXU8  より

チーム決定

予選で決まったリーダーの方に、参加者様(リーダー以外)の中からチームメンバーを選んでいただきます。

試合

試合は各曲ごとにEXスコアの順位で勝敗を決定します。
試合は両チーム2名による3戦で構成されます。
各対戦で、それぞれのプレイヤー(チーム)が課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。

1st match・2nd match
1vs1の個人戦を行います。
各曲ごとに1st matchでは1pt、2nd matchでは2ptを獲得します。
1stと2ndで同じ方が同時に参加はできません。

3rd match
2vs2のタッグ戦を行います。
タッグ戦では、各チーム2名でプレーします。
各曲ごとに、順位に応じてptを獲得します。
※同チーム内で2人が同じEXスコアの同順位だった場合、獲得するptには反映されません。(前回からの変更点)

前回からの変更点

試合終了後の合計ptが多いチームを勝利とします。獲得ptが同じだった場合、3rd matchにてプレーした2曲のチームでの合計スコアを比較し、高いチームの勝利とします。

5月12日(日)追記
3rd matchにてプレーした2曲のチームでの合計スコアが両チームで同点だった場合について、リーダーの予選課題曲3曲のスコアレート平均値が高かったチームの勝利とします。

3rd matchの2曲のみが対象

各チーム試合ごとに勝利2点、敗北0点の勝点を獲得します。

選曲制限

各対戦で選択できる曲にはレベル指定とテーマがあります。

・選曲可能なレベルについて
難易度はANOTHER,LEGGENDARIAのみ
レベルの下限は設けません。
また選曲期間時点でのbeatmania IIDX SP攻略 @ wiki - ☆12 内【☆12 (ノマゲ難易度表)】『 https://w.atwiki.jp/bemani2sp11/pages/19.html 』より
地力・個人差A以上及び未定の約186曲を便宜上☆12+
地力・個人差A未満の曲について便宜上☆12と呼称します。
ノマゲ難易度表です。(前回からの変更点なので2度目)

・テーマについて
 ・指定A(NOTES&PEAK)
 ・指定B(CHORD&CHARGE)
 ・指定C(SCRATCH&SOF-LAN)
各ジャンルの課題曲は、BEMANI PRO LEAGUE -SEASON3- 決勝トーナメント課題曲の各テーマ 難易度ALLに準拠します。
1st及び2nd match(個人戦)において自選曲を指定A/B/Cの中から選んでいただきますが、1度選んだテーマは次試合以降の1st及び2nd matchにおいて使用できません。



・解禁を要する楽曲については選曲期間時点での、IIDX公式サイト内秘蔵のレコードから解禁可能な楽曲のみ選曲可能とする。(最新作アリーナ解禁曲やアーケード連動機能解禁曲などは不可)

・本戦中チーム内で同じ楽曲を2度選択することはできません。
※難易度違い不可
※両プレイヤー/チームが同一譜面を自選曲として提示した場合、2曲目は同じテーマから抽選で選曲されます。(抽選で選ばれた譜面は、以降の対戦でも選曲可能となります)
※同試合であるものの、個人とタッグで同じ譜面が選曲された場合は、該当譜面のリザルトを2回分(同一リザルト不可)提出していただきます。

色々ありましたがよくわからなかったらとりあえず1枚目の画像とリンク先のスプレッドシート見てなるほど。。。って言っておいてください

オプション

譜面配置系各種オプション及びLEGACY NOTEは使用可能になります。
H-RAN、EXPAND-JUDGE、AUTO SCRATCHは使用不可になります。

INFINITAS

INFINITASでプレイしたリザルトの提出も可能です。
ただINFINITAS専用曲等は選曲不可になります。

特殊ルール

24ルール

今大会では本戦にて「課題曲の開示」から「リザルト提出完了」まで時間制限を設けます。

キーワード入力で自動返信するbotを使って課題曲を開示しています。
このbotの返信が来てから24時間以内にリザルト提出完了をお願いします。

※自選曲は事前から把握できますが提出用のプレイは他の曲同様当日でお願いします。
※3rd matchの他選曲について、1人目が開示すれば楽曲は分かるようになっていますが2人目が開示するまで事前の共有はしないようにお願いします。(前回からの変更点)
両方が開示したら存分に攻略法伝えあってください。


お手伝い募集中

謝礼等があるわけではないんですが、リアル優先空いた時間などできる範囲で構いませんので
・スコア集計
・各参加者様への連絡等対応
・ミスが無いかのチェック
などやってくださるお手伝いの方を募集しています!!大会の裏側ってこんな風になってるのか~というのを味わえるのが醍醐味です!ご興味ある方は是非TwitterでDMください。

みなさんのご参加お待ちしております~(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?