見出し画像

ネタ帳のネタ供養大会

基本的には紙のネタ帳を愛用しているのだが、咄嗟に紙とペンが出ない時がある。ああ、なんて便利なんだスマートフォン。
iPhoneのデフォルトアプリである「メモ」を愛用している。
全てをエバーノートに託そうと思ったこともあったが、結局できなかった。
「とりあえずメモ帳」というメモに面白いと思ったことをメモしているが、どうも何にも昇華できそうもないものが溜まってしまったので、ここで供養していきたいと思う。

ぷりんすぐなくなっちゃった

原文ママである。プリンがすぐなくなっちゃったのが悲しくて、その気持ちをどうにかしようと思ったのだと思う。飲み物ゴクゴク族であるぼくは、お恥ずかしながらスイーツバクバク族でもある。少しずつ食べながらおしゃべりするのが結構苦手で、スイーツは比較的すぐ目の前から消える。いつものことながらすごく悲しかったんだろうし、それがなんか滑稽だったのだろう。

宜野座伸元はドキンちゃん

アニメシリーズPSYCHO-PASSの登場人物のことである。身近な人から好かれているのに無頓着な上に、自分の好きに真っ直ぐいってしまうドキンちゃんの性格というよりは、キャラクターグッズの展開においてドキンちゃんの扱いに似ているな、と思った話。

実はアンパンマンのキャラクターグッズ展開において、3キャラを展開する場合で多い組み合わせは「アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃん」なのである。「ばいきん・ドキン」が結構強固なシンメのため、ヒールキャラなのに3キャラ展開で割り込んでくる。2キャラ展開だと「アンパン・ばいきん」もしくは「ばいきん・ドキン」なのだ。最近は「ドキン・コキン」というのもある。

目を細めて、アンパンマン=朱・バイキンマン=狡噛・ドキンちゃん=宜野座に読み替えてみよう。ちなみにコキンは霜月でどうだろうか。
ね〜不思議ですよねそうなんですよ。

「アンパンマンの3キャラ展開って「アンパン・しょくぱん・カレーパン」じゃないんですか?」

いい質問ですね。
では「しょくぱん・カレーパン」で切り出された商品を見たことがあるだろうか、いや、ない。(しょくぱんまん強火のやまこしが言うので間違いないと思う)しょくぱんまんとカレーパンマンはアンパンマンのバーターなのです。おいしょくぱんまんのちくちく言葉やめてよ。

でももちろん宜野座・狡噛で切り出された商品展開はしこたま行われている。朱・狡噛もありますよね。もう完全にドキンちゃんなんですね。

でもまあよくみるとアニメキャラのグッズ展開方法って結構アンパンマンのフォーマットに当てはめることができたりして。
普遍的なものなのかもしれないですが、ああ、宜野座伸元って完全にドキンちゃん枠だなあと、グッズの展開を見て思います。

ドミネーターはだだんだんでどうだろうか。
ちなみにPSYCHO-PASSは宜野座が好きで、アンパンマンはホラーマンが好きです。

人生の選択肢に犬がない

これもPSYCHO-PASS絡みなのだが、
とある考察サイトを読んでいて、この曲の冒頭について「犬の呼吸のような」という表現にあたった。

曲で共有できてる?
M4「ドミネーター」です

似たような時期に制作された「SP」(PSYCHO-PASSシリーズと同じ本広克行監督作品で、菅野祐悟さんが曲を作られています)と重ねてしまい、この音を完全に「時計の針」の音だと思っていた。

で、その「犬が息を吐く音」だと聞いて目から鱗が出た。

みたいな体験をもういっかいしたのがこれで、

不破湊がこれの振り返りを唐突に始めた切り抜きを見たときに、
「犬の呼吸音を俺が裏でやってます」と聞いて
「これ犬か!DOGLANDだもんな!」と気付いた。
これも時計の針の音だと思っていた。コパスと全く同じ現象である。

人生の選択肢に「犬」がない。
犬がないのだなと思った話。苦手だし。

ちなみに余談だけど、本広監督は菅野さんにコパスを依頼する時「SPをもう一回」みたいな依頼の仕方をしたらしい、と最近以前のインタビューを読み返して聞きました。

浦和に誇りを持たせてほしい

浦和レッズのサポーターがヤンチャなことばっかりして厳しい目を向けられている時に考えていたこと。
自分は生まれる前からレッズサポなのだが、胸を張ってそれを言えない。それに誰かにいう時はなんとなくネタにしてしまう。そんなん恥ずかしいからやめてほしい。赤き誇りはどこいったんだ。

ぼくはレッズサポに育ててもらったと思っているので、いつまでも「レッズサポです」と胸を張って言いたいんです。

麻雀の「縦に伸ばす」一生腑に落ちない

腑に落ちない。
麻雀牌を七並べみたいに並べたところを思い浮かべてしまい、上下は違う色では?と思ってしまう。なんで数字の進行が左右なんだ・・・?
強いていうならz軸方向に手前側に伸びる感覚がある。

原付きノーヘルババア

ガチで思い出せないんだけど、多分ノーヘルで原付に乗っているお姉様を見かけたのだと思う。おもろかったんだろうか。無駄に語呂がよくていい。

すぐメモしんかったから何言いたかったか完全に忘れた悔しすぎる
思ったことをすぐ忘れて悔しくて頭バンバン叩いちゃう

忘れちゃうことに対する恐怖感は、元気な時もそうでない時もずっとある。考えたことや思ったことを全てどうにか記録しておきたい。忘れていいようなことはずっと覚えているくせに。
頭叩くのは元気ない時やメンタル安定してない時やっちゃうやつ、相当悔しかったんだろう。

上家は下手側なのでわかんなくなる

「上(カミ)?下(シモ)じゃん」ってなる。
「鳴かせてくれない上家さん」だから…と考えている。
やまこし〜そろそろ慣れませんか?

新宿駅前人間観察編

しばらく人を待っていた時に書き溜めたこと一覧
(もちろん一部は抜いています)

ストローで炭酸水 狂ってる
小走りで追いかけるナンパ師 こわい
ナンパ師空気同じでなんか草 あとなんかダサい
「キスマイだ」と言われると六人でも7人に見える
たまに「○○のイデア」みたいな人いる=ステレオタイプのことである
ここ一生いられるかもしれない
混雑の中普通に走ってる人なんかウケる

ストローでエナドリ飲んでるの狂ってんな、って思ったんだけど、よく考えたらクリームソーダとかあるよね。自分が炭酸飲めないから狂人認定してしまった。申し訳ない。炭酸痛い。

Aim with pride めっちゃかっこよくね?

ZETA Divisionのスローガンみたいなやつ。めっちゃかっこいいと思う。

人肉サブウェイ

なんのことかガチで思い出せない。
サブウェイで人肉を出していたら、みたいな話を書こうとしたのか?
企業サゲでしかない。サブウェイ大好き。日本でもアメリカでも助けられている。

ふとした時に思い出して殺したくなる

誰のことか全く思い出せなくて怖いからネタ帳から消したい。

死ぬほどねみぃ~~~!

眠かったんだろう。(脈絡とかが全く思い出せない)

******

以上でございます。
十分に供養されそうです。
ドキンちゃんのくだりはちゃんと調べたら「キャラクターグッズ展開」という文脈で何かになりそうだったけど、一旦ここに捨て置くことにする。

いただいたサポートでココアを飲みながら、また新しい文章を書きたいと思います。