見出し画像

すごく痛みに耐えた4日間

2024年9月6日14:15

泣かない男の子が産まれた。

私は産みたいと思ってたはじめてお腹にきてくれた子。

はじめから周りはおろす以外の選択肢はない。

そう言ってたものの私はどうしても元気に動く姿を見る度にやっぱり1人でも育てていく。
そういう覚悟でずっと居た。

ただ、9月2日。

この日にはもう21週に。

病院に行くといつもの様に元気すぎて
子宮が痛い。

ただこの日は相手がついてきてて、
どうしてもおろす話をしないといけない。

そう思ってきいてみたら

「もう今日決めないとダメです」

そう言われて泣きながらも
するしかないなと決断した

9月2日

ただ、次の日の朝の処置の前まで
どうしても同意書は書けなかった。

ただ病院に来てしまったし書かないといけない。

書く時にも涙が止まらないけど
やるしかない。

お腹に

「ごめんね。ありがとう。」

って伝えた毎日。
遂にラミナリアを入れて処置がはじまる。

一日目は3本。

三本でも痛い。痛み止めをのんでもきかない。

そして2日目。

14本に増え、前日のものを抜く瞬間。
そして入れた瞬間激痛。

この日に逆子だということが判明💦
本数増やさないとねぇと言われ絶望的。
痛すぎて待合室で冷や汗💦
そして体調が悪くなって飲み薬では効かず座薬。

1時間と少しして
迎えに来てもらってやっとかえれました。

ただそれも1時間半ほどしてきてやっときいてきた。

ただ、その日は夜もずーっと痛くて
寝られない時間が続きご飯も食べられない…

そしてその次の日
朝から自分では病院に行けず送ってもらって到着。

到着したらその日は優先して入れてもらえて、
先に座薬を入れてもらいました。

そうすると
抜いてもらう時、入れてもらう時の痛みは前日に増して痛かったけど、
終わってあれ?

痛みが全然マシ?💦

ただきいたところ
ラミナリアは
L20本M2本の合計22本入ってます。とのこと。

その日は痛いながらも
買い物がてらお散歩も行けて、
あれ?大丈夫?と思っていたら夜中から激痛。
座ってる方が楽になり、
次の日の朝には出血。

朝からの内診はまたこれ激痛。
ラミナリアを出して痛みがマシになるかと思えば
指を膣内に入れられ深く息をしながらも

「あーーーーーーいたいーーー」

って叫んでしまう。
この時子宮口は3センチ~4センチかなぁー。

って言われました。
もしかしたら今日じゃなくて明日になるかもねー
なんて言われながらも、
ただそこから陣痛促進剤を入れて。

あれ。痛い?と思ってたら徐々に感覚が短くなってきて、

(あれ。一錠目ではあんまきかへんとか言われてた気がするのに…おかしいなぁー。)

と思ってたら3時間後に二錠目を。
その時には子宮がちょっと柔らかくなってたみたい💦
二錠目の前の内診もこりゃ痛かった💦ぐりぐり。

そうしたら、あれ?なんかお腹めっちゃ張ってきた?
なんか痛いの酷くなってきた💦

なんて思ってたら
お相手が帰って30分もたたないうちに
横になってると、あれ?なんか出てきてる?
とまらへん。

となってすぐ電話💦
あ、これ完全に破水してるねぇって言われて
オペ室に移動。

そこからルートとってもらって、点滴入れてもらってる時も
あれ。なんかたれてる?ぽたぽたいってる?

と思ったらずーっと羊水が出続けてたみたいで、
服もショーツも、乗ってた台もびちょびちょ💦

陣痛がきながらもすごく申し訳ない気持ち💦

その時にもまた指を入れられていたいー💦
ただ、陣痛が落ち着いたと思ったら
次痛くなった時には、
あれ、なんか出てきてる?
って感じてまた内診💦痛い😭

その後はまたあー。いたいー。なんか出てきそうー。
ってなって内診。もっといい方法ないのー😭と思いながら

あ、もう出てくるねぇってなって、
あー。痛いですぅ。ってゆーてたら
もう膣までおりてきてるからねーって

そこからが痛い💦
あー。痛いですーって言ってたら
いきもうかぁってなって
いきんでたけど頭が挟まって出てこない💦

そこで先生が手を入れて頭の後ろを支えて
(これがまた痛い💦)
その次いきんだ瞬間スポット出てきてくれた💦

出てきてくれた。
ごめんねって気持ちもありながら
ありがとうって気持ちもあって
痛すぎて放心状態。

またその後の子宮収縮剤が痛い💦
血もダラって出てきて。

ただ面会に来た相手を迎えに行くのに
エレベーターに乗っていかないといけない💦
そうすると、あれ💦
血が垂れてきた💦

昨日買った無印の履き心地良いスリッパが初日で汚れたァ💦

と思いながら。部屋に戻ってきて、
水子ちゃんには
お花と可愛い出てきてくれた日と、予定日だった日のポストカードを。

体もしっかりしてて、可愛い男の子。

この1週間。

いや、この一緒に生きてきた5ヶ月。
しんどかったけどよかった。

お腹の中で元気でいてくれてありがとう。

そして、元気に産んであげられなくてごめんね。
って思いながらこれから毎日水子ちゃんのエコー写真と、へその緒に
手を合わせます。

ごめんね。
そして、ありがとう。

今回すごく痛いことを経験したけど、
陣痛よりもラミナリアの処置が痛すぎて
陣痛の痛みは、あれ?これが陣痛?と感じてしまいましたが、
産まれてこようってしてくれてるなら
私も頑張れるなって感じてました。

次から私のお腹の中に命が舞い降りてきてくれたら、一生懸命向き合って、
迎えてあげられる環境を整えよう。って感じています。

色んなこと教えてくれてありがとう。
愛してるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?