見出し画像

Birkenstock Oita Braidedを購入|手放せないアイテムの一つになりました

初めてビルケンシュトックのサンダルを購入したので、レビューします。

購入したのは、
Oita Braided / オオイタ ブレイデッドです。

色味

色展開は3色(トープ・ミンク・エレメンタルブルー)
私が購入したのは「ミンク」です。

BIRKENSTOCK Oiata Braided - Color/Mink


ブルー系のジーンズと相性が良い色だと思います。

重すぎない茶色で、トータルコーディネートが引き締まります。

ベルトを止める金具は、ピンクゴールドっぽい色味で、皮となじみが良いです。

金具はピンクゴールド

履き心地

ズバリ履き心地は「めちゃくちゃいいです。」

フットベッドが足の形にフィットして、
長時間歩いても、疲れなさそうです。

足裏にフィットします。


上のスエードレザー部分は、柔らかく、
履いていて気持ちがいいです。

サイズ感

私が購入したサイズは、37サイズ(24cm)です。

足跡マークが黒塗りのものは、ナロー幅といって、
足幅が狭い方や、女性の方にオススメだそうです。

BIRKENSTOCK Oiata Braided - ナロー幅


Oita Braided / オオイタ ブレイデッドは、今現在ナロー幅のみの販売のようです。

私の足幅は大体9.5センチですが、
ナロー幅で、特に「幅が狭い」とは感じなかったです。


試し履きせず、オンラインで購入したため、
サイズ感が不安でしたが、
大きくなく、小さくなくいい感じにフィットしました。

また、レザーの部分がガバッと開き、調整できるのが良いです◎

マジックテープが付いています


自分で足のサイズを測るのが面倒だったので、
以前ZOZO TOWNのZOZOMATで計測したデータをそのまま使用しました。(計測数値は正確だと思います)

ZOZOMATデータ

この数値をもとに、
ビルケンシュトックの公式サイトで、サイズを入力し、

自分にあったサイズがどれかを確認しました。

余裕がある方は、
試し履きしてから買った方が良いですが、

オンラインでも、
サイズを計測して購入すれば、
大きく外すことはないと思います。


個人的なマイナスポイントは?


お手入れが面倒

革製品なので、定期的にお手入れしたほうが、長持ちはすると思います。

ただ私は、面倒くさがりなので、気の向いた時にやろうと思います…


ディテールが?!

これは、個体差があると思いますが、

私の手元に届いたものは、レザーを接着した際の
「のり」が白く残っていました。

オンライン購入なので、仕方がないですが、
実際の店舗で購入する際は、
細部まで確認してから購入した方が◎

返品は未使用であればできるみたいですが、
私は面倒臭かったのと、そこまで目立たないので、
まぁいっか、ということにしました。


スエードレザーの重なった部分

長時間履いてみないことにはわかりませんが、

この重なり部分が、もしかしたら、痛くなるかも?!
と感じました。

裏の重なる部分

ただ、今の所は、靴擦れしそうな感じは無いです。


靴下との相性は?

結論、靴下と合わせてはくことで、季節問わず活躍するサンダルだと思います!

ホワイト・ベージュ・ブラックの靴下を履いて合わせてみました。

①ホワイトソックス

ホワイトソックスとの組み合わせは、さわやか感が春先に◎


②ベージュソックス

茶系を合わせることで、統一感が出ますね。

③ブラックソックス

足元に黒を持ってくることで、引き締まった印象です。



ボーダーソックスや、柄物と合わせても、可愛いかもしれません。

靴下を履くことで、季節はあまり関係なく、履けるサンダルだと思います。

どんな人にオススメ?


コーディネートのアクセントに◎

茶系の靴は合わせるのが少し難しいかもしれませんが、
普段シンンプルな格好をする方は、

足元でおしゃれ感を出すのにもってこいです。

BOHOスタイルが好きな人

BOHO系が好みの方は、ハマると思います。

「BOHO」は、ボヘミアン×NYのSOHOを掛け合わせた造語ですが、スタイリッシュな感じと伝統が合わさった感じですね。

Braided部分が、可愛らしや、
大人っぽい雰囲気を出します。

7年履き続けたサンダルの紹介


私は、良いものを長く使用したいのですが、

ここで7年間履いてきたサンダルを、紹介します笑

いものなので、ぜひみてください。


それは、


株式会社ラボ・キゴシの「SAYA」

オリジナルブランド「SAYA」のトングサンダルです。

いい味が出てます笑 

もうボロボロなのですが、7年も履き続けられたのは、
素晴らしいクオリティだったからだと思います。

ちなみに、
こちらのサンダルは「皮」が使用されています。

面倒くさがりな私は、手入れをサボっていましたが、
それでも長いこと、持ってくれました。


このサンダルは、恐らく今は販売していないと思いますが、
他にもたくさん良い靴がありますので、

気になる方はチェックしてみてください。


以上です。


これから買う方の参考になれば嬉しいです◎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?