見出し画像

【グラブル】初めて行くアルバハHL行動表【初心者向け】

初めてアルバハHLに参加する人に向けた超簡易版アルバハ行動表です。
※これは初心者用です!本来はもっとやるべきことありますがかなり省いてます(他の参加者にやってもらう前提です)。ご注意ください。
全攻略版はこちら

1,始める前に

装備云々に関しては各種情報サイトや騎空団の人に聞くなどしましょう。
野良に参加する場合は主人公HP25,000以上、他キャラHP20,000以上が簡単な目安になります。
身内や騎空団でやる場合はもっとハードルは下がるでしょう。

2,準備

必須召喚石:アテナorゴブロ (or 15%用に 闇鞄・ヘクトルも可 )
      (キャラだけで100%カットできる場合は不要)
推奨召喚石:トール、テュポーン
あると便利な召喚石:エウロペ(復活)、ルシフェル(回復)
例)光属性 メイン:ルシフェル・サブ:アテナ、トール、テュポーン、エウロペなど
アテナ(無凸でも可)はあると便利です。道中、15%のカットで大活躍です。

3,戦闘開始(画像版)

画像1

テキスト版

100%  強化バフ入れて殴る
(75%までターゲッティング注意!付与されたらクリアオール)
95% ファランクス 通過後「ハイ!」スタンプ
85% ファランクス
75% ファランクス (主人公にセンチュリオンII)
70% 通過後「ハイ!」スタンプ
70~56% 麻痺が入ったらリロ殴り(56%まで!)
55% ファランクス
50% HP90%以上確保
45% ファランクス
40% HP90%以上確保(低HP時 35%まで待機)
35% ファランクス
50~30%はCTMAXは絶対に殴らない。(テュポーン召喚)
28% CT MAX 気にせず殴る
22% 低HP時はダメカ推奨
15% 100%カット (ファランクス+アテナor3凸ゴブロなど)
10% 通過後「ハイ!」スタンプ
10%~0% 常時ダメカ推奨(トール召喚確認後、殴ると良い)

どのタイミングでもボスのCT技は強いです。
次のHPトリガーが近い場合はHPトリガーまでそのまま待ちましょう。
無理に殴って全滅するより最後まで殴り抜くことがアルバハHL攻略のポイントです!

最低限これだけは!

・「ジョブ」はスパルタ(or セージ)!
・「ターゲッティング」はクリアオール!
・「○5%」はファランクス!
・「50%~30%」はCT MAXは絶対に殴らない!
・「15%」は100%カット!

4,おすすめ職業

アルバハHLはスパルタでの参加を強くおすすめします。
セージでも可能ですが、難易度を下げるためにスパルタをおすすめします!


画像2

スキル構成は上記の組み合わせが一番簡単です!
ファランクスは上記攻略の通りに使いましょう。(自分で打てないときは「ファランクスお願いします!」テキストを使用しましょう。)
センチュリオンIIは基本的にはCTが上がるたびにガンガン使ってOKです。75%・15%のHPトリガーは単発攻撃なので有効です。その他、敵のCTMAX技や低HPキャラを守るように使うと良いでしょう。
クリアオールは75%までの「ターゲッティング」その他デバフに使いましょう。(自分で打てないときは「クリアオールお願いします!」テキストを使用しましょう。)
リヴァイブは事故死した仲間に使いましょう!

ここでは編成例は紹介しません。
各紹介サイトをご覧になるか団員さんなどに聞いてみてください<(_ _)>

5,参加方法・自発方法

アルバハHLは普段マルチバトルのリストを見ていてもほとんど出会ったことが無いと思います。また、マグナのようにそのまま自発することはおすすめしません。全体救援を出したら低ランク人がわらわらはいってきて全然クリアできなかった!などという経験をしたことがある人もいるかと思います。

「共闘」の「マルチバトル」で「ルーム」を立ててそこで募集しましょう!
参加するときも同じです!様々な条件が提示されています、自分が入れる部屋があれば入りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?