もう金イベント(声優さんラジオイベント)に行ってきたお話(昼の部)

タイトルのとおりである。
2024年8月25日に開催された、「もうすぐ金になるラジオ」略してもう金ラジオ、のイベントに行ってきた。

結論からいうと、めっちゃ楽しかった!!!

交通費やらチケット代やらグッズ代やらで、まぁまぁお金はかかった。あと、あまりに疲れて、多分帰りの新幹線、眠るっていうか、気絶に近かった感じで目を閉じてた。目を開けてられない感じ。

でも遠征してイベントに参加するぞー!!ってそういうなんやかんやより、楽しかった!!が勝つからみんな行くし、やめらんねぇんだろうなぁ。ってのが、よくわかった。

後でアーカイブ化されるらしいし、イベントで言おうと思ってて〜って話も出てきたので、詳しい内容は置いといて、ふわっとした「自分」の感想を箇条書きメモ。

他の人がもっと詳しい、素敵なレポートを書いてたり、X(ツイッターと読む)で呟いてるので、みんなも検索して色々読もうね。

1として昼の部
(あんまりいないと思うけどネタバレを含むので、完全にNO知識でアーカイブ見るぜ!の人は気をつけてね。)あと、思い出しながらだから、時系列はめちゃくちゃになってそう。


・着席。れ列5番目。(多分前から17番目の左側)なんかステージの上にヒモが垂れててちょっと笑う

・音楽や照明で、おっ!始まるぞー!と、なってきたら、暗いままぬるっと2つの影が現れ着席。
「もう金あみだくじー」が聞こえてきて、ステージが明るくなり、いつものだー!!とテンションがあがる。

・瑠璃子さんは髪の毛をポニーテールっぽくしてて、Tシャツにジーンズ。
たかみなは、Tシャツをinして緑のスカート。
ふたりともかわいいがすぎる。

・なんやかんやあってあみだくじをやることになる。前方が太客なことを説明して、台本あみだの開催。画面に映すとかはなく、普通に紙を見せられたが、後ろの方のにあたる自分の席でもわかるくらいはっきり書いてあってよかった。
あみだを選ぶと、先にくじを解き終えた太客から「あっ」と、お手本のような(察し)の声が聞こえる。

スマホやパソコンで『あっ』と打てないことで、イベント参加してるなぁー。あっ、って書きてーー、と変な心境になる。

・結局NO台本が決定。
いつもペラ紙なので、イベント台本もそれを綴じたやつを、ビリビリ破壊するのかと思ったら、意外としっかりした黒い本でびっくりした。

・とりあえず音楽をかけるために舞台袖に消えるたかみな、自由だ!いつも通り自由だ!!
いつものopが聞こえてきて、「いつものやつやっとくかー」と、何もなしで「あおきとー」「たかはしのー」「「もうすぐ金になるラジオ」」「8月ほにゃほにゃにち、日曜日〜」と始めて、TVでみたやつだ!とキャッキャッ!となる。
そもそもTVではない。あとこういうお仕事モードの青木瑠璃子さんはやっぱりかっけぇ。

・舞台端にアナログゲームを持ってきてくれたよ!と瑠璃子さん。自分の脳内にはアナログゲームと言われて、スーファミとかやるのかしら、と思い浮かんだけど、ボードゲームとか、そういう系っぽい。

・ゲームは後回しにして、とりあえずグッズ紹介をして、メロンとダルゴナコーヒーを食べる時間になる。このコーナー生きてたんだ。

・メロンを切る時のヤンデレ青木瑠璃子さんかわいいー。そこで、手元カメラがでてきて、無限青木瑠璃子にしよー!っていうたかみなかわいいー!!

・手元カメラ、アイフォン?とかっぽいけどあんな、きれいに、すぐにステージに映るよう準備できるんだ、ってことに感動する。

・メロンを切り終え、コーヒーに。カメラ役を交代して、無限髙橋ミナミで遊ぶ。セーラームーンのオープニングみたいにしよ!!っていってたけどどんなだっけ…。

・インスタントコーヒーと砂糖と水を大さじ2ずつ足してハンドミキサーで混ぜるとクリームになるらしい。作り始めて
青「そもそも、それティースプーンじゃん。大さじじゃなくていいの?」
の一言に、会場中の『あっ…』を感じる。
あんな、みんなで『あっ』ってなった空気、Machicoさんの「メインはないんですね?」の時以来では。

個人的には瑠璃子も飲むよね?スタッフも飲むよね?で、一人前なら大さじ2、2人前なら大さじ4と足していく、たかみなを見て、『そんな単純に倍々ゲームでいいんだろうか』と思った。

やっぱりこのあたりでも、『あっ』を、チャットに書きこみてぇ〜って思ったので、自分はもう金ラジオ、そういう『チャット参加』で楽しんでるんだなぁと実感する。

・途中でマイクスタンドが出てきて、作業しやすくなる。
会場が見守るなか、静かなサイエンスホールに響くハンドミキサーの『ぶぃーーーーーん』がとてもよかった。

・今回の昼の部、多分みんな大好きポイントその1

洋服を汚さないように腰があまりに退ける待ち受けにしたい髙橋ミナミが産まれる。かわいいねぇ。壁紙にしたらサファリを真ん中に置こうねぇ。

・前後して、たかみなが作ってる間、瑠璃子さんが会場の人とトークして場を繋ぐことに、
『最近…どうだった?』みたいなことをいいながら、決める振り返りポーズがめちゃくちゃ決まっててかっこよかった。

・しばらくぶぃーーーーーんをすると、なんかコーヒーの匂いがしてきた気がする。かなり後列の方の自分でも感じた。

・多分みんな大好きポイントその2
できたクリームをみて
青「💩みたい」
髙「時々友達やめたくなる」

のやりとりがうまれる。

・個人的に『あっ、たかみな的には青木瑠璃子は友達って認識なんだ…』ってところで胸が熱くなる。
ビジネスズッ友はいるけど、瑠璃子さんのこと『友達』って宣言した人あんまりいないよね。

まぁ社会人になってから、仕事で付き合った人で友達っておるか?ってなると普通はおらんけど。

・一通りコーヒーを楽しんだので、最近の近況トークとか、会場の人をあてて、そこからトークを広げたりとか。

ふたりがだらだら話してるのを見るのが好き、という気持ちもあるので、これを観たかったんだよなぁと、トークを楽しむ。

・途中ちゃんとメロンも食べてた。メロンもっとこう…スイカみたいに1/4、1/8とかに細く切っていくのかと思ったら、半分に切ったやつを種だけ取って、そのまま豪快に食べてるのが可愛くて印象的だった。

・時間がいい感じになってきたので、アナログゲームをやることに。
アナログゲームっていうからもっとボードゲーム的なやつを想像してたら、楽屋に置いてある、みんなで遊べる釣りのおもちゃだった。青木さんやっぱり釣りしてる…。

・多分、みんな大好きポイントその3、哲ひとさんを交えたダンスタイム。
手拍子を交え、ふたりも参加して幸せな時間だった。
時々瑠璃子さんが自撮りモードにしてアップになるのとてもいい。
あと、それで会場を映してくれたのも、いい演出だなぁと思ってた。

・会場とのトークに戻る。
途中、瑠璃子さんのエピソードに、漫画ではこうだったよ!!という正解のリアクションを披露するたかみながかわいかった。
あと、ふたりが入れ替わったら、的な質問に対しても、漫画的な解答をしていて、こういう解答と動きをする髙橋ミナミを生で見たかったんだよー。うんうん。という謎の気持ちがわく。

いいよね。橋本環奈とハチ公前で約束して、すれ違う人に「今でそれどころじゃなくて」ってリアクションするの。存在しないけど多分漫画で読んだ。

・最後に銀テ、くす玉タイムに。
昼が銀テ。瑠璃子さんの「夜だと思ったでしょ?昼なんだよなぁ」の言い方と顔がとてもよかった。

そこで、ようやくステージにバズーカ(銀テ発射台)があることに気づく。
マジでそれまで気づかなかった。というか気にしてなかった。どんだけふたりだけ見てたんだ自分。

・後ろからみる銀テ発射は、素晴らしい景色だった。

・夜の部の話になるが↑の瞬間を色んな角度から撮影してることがわかって、どんだけ擦るんだよ、と笑ってしまった。

・後ろからみると、ちょうど前列と後列の間くらいにめっちゃ落ちてるように見えた。客席に落ちてる分は回収されるから、回収されてないのが目立つだけかも。

・自分は隣の人の足元に塊が落ちてたようで、隣人が拾って渡してくれた。あったけぇ…。
そして前からも4-5回後ろへ回すようにテープが回ってきた。みんなやさしい。


思い出しながらの箇条書きでも結構長くなっちゃった。

夜の部は夜の部でまた思い出しながら少しづつ書く予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?