見出し画像

残業100時間してみた

6月、初めて残業時間が100時間に到達(予定)。1ヶ月の生活を記録しておきます。

1.勤務状況

ゼネコン総合職の2年目で、外勤。つまり建設現場勤務です。職務は施工管理。
会社の規定では8時半始業ですが、朝礼が8時前なので出勤時間は7時〜7時半。退勤時間は基本的に20時半〜21時半でした。
土曜も現場が稼働していて、月4回の土曜のうち3回は出勤。その代わりに平日に代休を取っています。

現場の36協定で、時間外勤務は月100時間未満、年720時間未満となっているはずなので、実は月100時間を継続しているとまずいことになります。
来年度から法律が変わって、年間で45時間以上6回まで等、諸々の条件が厳しくなるらしいですが、実現可能なんですかね。

2.平日の生活

23区内ですが乗換が不便なので通勤に1時間半ほど掛かるので、5時〜5時20分ごろに起床。
帰りは大体外食するので、家に着くのは22時半〜23時となります。就寝は23時〜23時半。

仕事以外はほぼ何も出来ません。帰りの電車でYouTubeとかアニメとか見るくらい。最近はヨルムンガンドが無料公開されているので、それを見てます。
割と肉体労働なので、睡眠時間は何よりも大切です。流石に5時間半は寝たい。

翌日が休日であれば、早めに出て友だちと飲みに行ったりします。

名古屋から友だちが出張に来てた時は、翌日が平日だろうが強い意志で飲みに行きました。

3.休日の生活

6月の旅行は2回。この日は友だちにドライブに連れて行って貰いました。

仕事帰りでも、車中泊でも、割と大丈夫なもんですね。

福島にも行きました。2泊3日。

noteも書いたので読んでくださいね。

他の休みの日には、東京の街を歩きます。一人だったり友だちと行ったり。
これは鳩山会館。

これは神保町。

これは憲政記念館。

あと回らないやつ。

4.完走した感想ですが

100時間程度なら最低限文化的な生活に支障はない。まだサービス出勤ないですしね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?