見出し画像

2020年行って良かった場所20選

0.はじめに

おはようございます。くにみち(@ku2m1)です。今年(2020年)行って良かった場所を紹介します。

1.第20位〜第11位

第20位「すみだ水族館」

すみだ水族館は東京スカイツリータウン内にある水族館です。想像より広いです。館内にはカフェがあってペンギン🐧たちを見ながらくつろげたりします。年間パスがあって、カフェのドリンクがお得になったりするので、近くに住んだ時は買っていいかも。私が行った時は金魚がたくさんいました。

画像1

第19位「OTAKU Bar iSM(オタクバーイズム)」

オタクバーイズムは木屋町通りにあるバーで、好きなキャラクターをイメージしたカクテルを作ってくれます。これは周防パトラ。

画像2

第18位「松屋」

誰もが知る牛丼チェーン店。今年は松屋にとてもお世話になりました。LINEポケオという、LINEから店舗に事前注文して持ち帰りの商品を受け取るサービスを使って、松屋のハンバーグをよく食べました。松屋はハンバーグ屋。あと、ジョージア🇬🇪料理のシュクメルリが期間限定メニューとして出ていて、これがめっちゃ美味しかったのでまたやってほしいです。

画像3

第17位「Haleiwa cafe(ハレイワカフェ)」

ハレイワカフェは桂にあるハワイアンのカフェです。遅くまで営業していて、しっかりしたご飯もあるので夜によく食べました。といってもちょっとお高いので、ほとんどGO TOイートを利用しての食事です。

画像4

第16位「天橋立」

天橋立は昔行ったことありましたが、覚えていなかったので改めて行きました。ちょうど天気も良く、想像以上に美しかったです。写真では伝わらない……!

画像5

第15位「女神の湯」

女神の湯は奈良県にある温泉施設です。写真を見て分かる通り、世間様が想像するような綺麗な施設ではありませんが、日本屈指の「トロトロ」の温泉とされている重曹泉に入ることが出来ます。ヌルヌルした感触の温泉は美肌の湯として親しまれ、今年はその一つ嬉野温泉にも行きましたが、この女神の湯(奥熊野温泉)は別格です。

画像6

第14位「神護寺」

神護寺は高雄にある寺院で、かわらけ投げで有名です。かわらけ投げ、やってみたら意外と飛んで楽しかったです(小並感)。紅葉🍁の時期に行ったので綺麗でした(KONAMI)。

画像7

第13位「コメダ珈琲店」

言わずと知れたコーヒーチェーン店。コロナ禍の中でも黒字を守ったらしく話題になっていました。今年は初めてモーニングの時間に行って小倉トーストを食べました。朝から何してたかと言うと、シャニマス……。

画像8

第12位「永平寺」

永平寺は福井県にある曹洞宗の大本山です。ここは修行の場なのでもの凄く厳かな雰囲気です。京都市街では味わえません。あと、気に入ったのは参道で自動運転車の実験を行なっていたことで(寺は関係ない)、運転手(運転するとは言ってない)の方に実験について色々とお話を伺って勉強になりました。

画像9

第11位「秋吉台・秋芳洞」

秋吉台ならびに秋芳洞はご存知、山口県にあるカルスト台地と鍾乳洞です。私が行ったのは春の山焼き後で黒い大地に白い石灰岩が佇む風景を見ることが出来ました。その壮大さに圧倒されて言葉を失います。秋芳洞も多くの鍾乳洞とはスケールが異なり、圧巻です。

画像10

画像11

以上、第20位から第11位でした!

2.第10位〜第1位

第10位「恵比寿屋(江ノ島)」

恵比寿屋は江ノ島の旅館で、お部屋からの眺めがとても良かったです。予約サイトで写真を見た時は本当にそれが見られるかどうか半信半疑だったのですが、""マジ""でした。

画像12

第9位「東和楼(奥津温泉)」

東和楼は岡山県奥津温泉の旅館で、館内の浴場が印象的です。旅館の建物から少し離れた河原を掘って湧き出す温泉を半地下の浴場にしているので、地下トンネルを通って浴場に向かうことになります(伝わるか?)。さらに地下トンネルの上には他の旅館の建物があったりして複雑(素晴らしいですね!)。

画像13

第8位「エキチカ温泉くろしお」

エキチカ温泉くろしおは、焼津の黒潮温泉の日帰り温泉施設です。焼津駅から歩いて数分のアクセスの良さ、数年前のリニューアルで過ごしやすい施設になっているのでオススメです。旅の疲れを軽く癒し、風呂上がりにアイス🍨を食べたり無料でコーヒーを飲んだり出来ます。青春18切符旅で(魔境)静岡県を通る際はぜひここで休憩を。

画像14

第7位「SHINKAI FES」

SHINKAI FESは、バーチャル音楽ユニット「エルセとさめのぽき」が主催したオンライン音楽ライブフェスです(これは行った場所でいいのか?)(「ようこそ深海へ」って書かれてるのでセーフ)。まずステージのデザインが凄い。そして豪華なゲスト。主催のエルセとさめのぽきの音楽やMVも最高なのでそちらもぜひ見てください!

画像15

第6位「東尋坊・雄島」

東尋坊はご存知、福井県にある日本海に臨む断崖です。雄島はその沖に浮かぶ島で、こちらも地形美が素晴らしいです。雄島は東尋坊に比べて観光客が少なく、岩場の上でぼーっとするととても落ち着きます。この写真の左奥に見える真っ赤な橋がかかった島が雄島です。

画像16

こちらは雄島の岩場。

画像17

第5位「(深夜と早朝の)大文字山」

大文字山から見る夜景や日の出は絶景です。以前、将軍塚の展望台に夜景を見に行ったことがありましたが、大文字山の方が市街に近く、目の前に広がる感じが好みです。朝、京都市街の西側から朝日が当たっていく様子も素晴らしいです。

画像18

第4位「崇福寺(長崎)」

崇福寺は長崎県にある黄檗宗の寺院です。京都では見ないような中国風という感じの見た目です。黄檗宗の大本山は宇治の黄檗駅近くの萬福寺で、こちらは日本っぽい感じ。しかし京都によくある寺院とは異なる、崇福寺と同じ建築様式を見ることが出来るので、こっちも好き。

第一峰門は詰組が美しいです。

画像20

分かりやすいのは地面の菱形の石板や、特徴的な礎石(柱の下の石)。天井とかも独特。

画像20

第3位「SUPERCHAT vol,2」

SUPERCHAT(スパチャDJ)はVtuber楽曲中心のDJイベントで、その2回目に参加しました。推し(鷹森ツヅル)のリアルライブへの初出演で、オリジナル楽曲のほか、ハナサカステップ(ぼっちぼろまる)モッツァレラ▲トライ▼クッキング(羽子田チカ)deep in(エルセとさめのぽき)のカバーが披露されました。最高……。全体としてもとても楽しめました!(詳細はこちらの記事参照)

画像21

第2位「(夜の)曽爾高原」

曽爾高原は奈良県の高原です。すすきでも有名ですが、星を見に行きました。さすが奈良という感じで光害が少ないので満点の星空を見ることができます。京都からのアクセスも悪くないです。星を見るのが好きで、1回生の頃は天文系のサークルに入る気持ちがあったくらいなので、感慨深いです。連れてきてくれてありがとう……(隙自語)。近くに温泉施設があるので、こちらもオススメです。ちなみにここの温泉もヌルヌルします。

友人(どら、@d0ra1998)が撮影した写真です。すすきと天の川…………!

画像22

第1位「村屋」

はい、村屋。全てはここから始まり、ここに終わる。吉田に住んでいないのに年間20回弱行きました。今年は月火の「或或」の時もよくお邪魔した気がします。来年もよろしく!

画像23

以上、第10位から第1位でした!

3.まとめ

2020年行って良かった場所を20個選んでみました。振り返ってみると色々行ってて、それぞれ楽しかったなあとしみじみします。

4.おわりに

年末だからと言ってnoteを錬成しすぎなんですよね。これは12月3本目の記事です。あともう1本書いてるので、よかったらまた読んでやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?