見出し画像

始める

日記的にnoteへの投稿を始めてみたいと思う。

日記とはいえ毎日続けるとか意気込んでもどうせ続かないから、書きたいことがあれば書くぐらいの温度感。5~10分で書けるぐらいの文量が目安。

さしあたりの目的を。

  • 簡潔で短い文章をかけるようにするトレーニングをしたい

  • 加齢で色々と忘れっぽくなっているので記録をつけたい

  • 今流行ってるWEBサービスを使っておきたい

今のところは以上。これは今後増えるかもしれないし、無かったことになるかもしれない。

簡潔で短い文章を

クソ長い文章のブログで一瞬のプチ成功をおさめてしまったおかげで、長くて詳しい文章こそ正義という癖がついてしまった。

もはやそういう時代ではないのが明らかなので、その癖を矯正したい。

記録を

20代前半ぐらいまでは途方もなく長いと思ってた人生もあっという間に後半戦。体も頭も衰えを実感する。

朝起きて絶好調なんて日はないし、昨日のことすらすぐには思い出せない。これは能力の減退だ減退はいかんくいとめるのだ(※1)。ちょっとした興味や気持ちを記録として残して引き出せるようにしておこう。

インプットもアウトプットも大事。

WEBサービスを

一応WEB業界の端くれとして現在進行系のサービスを使っておきたい。ブロックエディタ風のUIなかなか使いやすい。

WordPressみたいなブロックの移動ツールが欲しいところ。

なんて書きつつこの初回が最終回になる可能性もある。なんにしろネガティブなことは書かないつもり。書く方も読む方もしんどくなるから。

※1…ヒマ人どもよ立ち上がる時だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?