見出し画像

左上親知らず抜歯

左上はまっすぐな抜歯easyな親知らず

トリンドル玲奈似の歯科助手に変な口空いた布?みたいなの被され待機。

『用意できましたよ〜。お口開けて〜。頑張ってね〜。』

怖いけど…変な所に器具が当たって怪我したら嫌だから顎外れるんじゃないかって位精一杯口を開けた。

『 麻酔刺すんで堪忍してね〜。チクリンしますよ〜』

堪忍して?チクリン?わざと笑わそうとしてるのか。まあいい。
私は拳をぎゅっと握りしめて2.3ヶ所に刺されるチクリン麻酔を耐える。

針を刺される時はさほど騒ぐ程でもないが、注入されるのがとても痛い。くっそマジで痛い。膨らんで伸びるとかでも無さそうな歯茎に無理やり注入してるんだもんなあ…と思いながら痛みに集中しようと、麻酔や左上の親知らずに意識を全集中していた。

(ちなみに脳内でYouTubeで見た親知らず抜歯動画を再生している)

※ちなみに筋肉注射よりも痛いです。                           
静脈注射→筋肉注射→歯茎にチクリン麻酔です。

麻酔が効いてきた。左上の感覚がない!
化学ってすごいなあ。まじで何も感じない。             
先生ガサゴソしながら、器具を出してました。

『 ちょっと痛いけど堪忍やで〜。痛かったら手を挙げてね〜。堪忍してな〜。許してな〜。』

もう私はまな板の魚なので、怒ることはありませんよ!
ふと我に返るとなんでお金を払って痛い思いするんだろう…
ドMってこんな感じなのかな?    

 色々考えている内に、歯茎の横に何かぶっ刺してテコの原理のような感じ?例えるならばひっくり返されるたこ焼き?よく分からない動きをしている。骨から外してるんだろうな…YouTubeの動画で何度も見ていた工程を頭で再生しながら、照らし合わせる。痛くないから冷静だし、言うなら口開けるのが1番辛い。歯茎の隙間になにか突っ込んでいる動作とペンチみたいなもので動かされているのは分かった。

メリメリメリッ!!ガキ!ボキ!ゴン!みたいな脳に響く突貫工事みたいな音…。                           

痛くはないんだけどもう歯が取れそうなんだなって分かる感じ。
私は幼少期、乳歯の生え変わり時期に歯がグラグラしたら思いっきりグイグイ押して出血しようが情け容赦なく自分で抜歯する系女子だったのでこの感覚は嫌いではありませんでしたw

5分後…

メキメキ音とともに痛くはないけど抜けた感覚。

『 抜けましたよ。痛くなかった?』

『大丈夫でした。ありがとうございます。他のも抜きたいんですが予約取れませんか? 』

『たくましいね〜。でも残りは埋まってる歯だし、切開したり骨削ったりするから全然違うよ。それでもいいの?』

『構わないのでぜひお願いします。』

抜いた歯を持って帰りますか?って言われて反射的に要りますって言ってしまったけど汚ないし、帰って速攻捨てました。だって汚いんだもん。

抜歯後当日

終わって帰宅し、処方された抗生物質と鎮痛剤を飲む。

抗生物質:フロモックス                                         鎮痛剤:ロキソニン
各3日分出していただきました。                            

 ただ私抗生物質飲むとカンジタなりがちなんだよなあ。

これって女子あるあるだと思うんですけど、マンコ事情をレディースクリニック以外で言えないので結局カンジタになりますw

特に腫れることもなく。ただジンジンするなあって感想でした。

歯磨きはしないでって言われたけど抜歯した患部以外ならええやろ!汚かったらばい菌入るかもしれない。って事で歯磨き粉つけて磨いてました。皆さんは真似しないでください。

歯磨きして口をゆすぐ時に血が混じってたけど、特に量がすごいわけでもないので気に留めず就寝しました。

抜歯後1日目

起きたら…口が臭え。
これが噂に聞く抜歯したら起こる口臭ってやつなのか…

自分でこんなに臭いなら絶対他人に迷惑かける悪臭ではないか。
マスク社会にマジで感謝してます。

朝も抗生物質と鎮痛剤を飲んで仕事に行きました。
(鎮痛剤いらないくらいだったけど必ず飲むように指示を受けてた)

会社では若干抜いたところが気になったり、ムズムズする感じで集中出来ないって感じでした。          

一番苦痛だったのはランチです。
ずーっと飲むタイプのゼリー食べてました。

痛いから食べれないんじゃなくて、抜いた穴に物が詰まるのが怖くて噛んだりしたくないからゼリーOnlyって感じでした。

夫の食事の用意はするので自分は食べないって本当辛くて苦痛でした。

抜歯後2日目〜6日目

薬飲んで会社いって、ゼリー食べて家事。

本当痛いとかなくて、痒い?患部の穴が気になるけど触ってはいけないって言われてるし、触らない。でも触りたい!みたいな感じで集中力は落ちてたと思います。6日目までゼリー生活だったのにお腹いっぱい蒟蒻畑を食べてたので体重は2キロ程度痩せた程度でそんなに落ちませんでした。
 私はチューブタイプのゼリーは吸わずに手で押して丸呑みしてたから問題なかったんですけど、吸う人は血餅が吸った衝撃で剥がれてドライソケットになる可能性があるらしいです。                          

 これから抜歯する人はゼリーは吸わない方がいいと思うよ。うん。

※ドライソケットって血餅(瘡蓋的なやつ)が剥がれちゃうんで穴が塞がらないで骨剥き出しになるかなり激痛が走る状態らしい…

小顔になった訳でもなく、特に異変はなかったけど焼肉が食べたいとか刺身が食べたいとか欲求を我慢して6日間耐えた感じでした。

抜歯後7日目経過観察の為通院。

『綺麗に塞がってますね。問題ありません。特に痛かったとかないですか?』

『痛くはないです。これなら3本一気に抜いても平気だしお願いしたいんです。』

『それはダメです。本当にそむこさんが思ってるよりも下は全然違いますし、他の歯は埋まってるので慎重にいかないと後で後悔します。とりあえず右上と左下の2本抜歯ならなんとか…』

『じゃあそれでお願いします。』

何回も通うのが嫌だから是非3本お願いしたいところなんだけどな。
プロが言ってるんだからワガママは言わずひとまず二本でいいとしよう。

右上親知らず駆逐完了。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?