見出し画像

ひもろぎの里初視察!!

こんにちは。
初めてひもろぎの里に行きました。
写真と一緒に紹介していきます。
1番上の画像は入り口の写真です!

ひもろぎの里は、青伸会という青少年の育成を目的としている志の高い団体が管理してらっしゃっています。
伊勢神宮との繋がりがとても深い、美しい歴史のある貴重な土地なんです。

私たちはこちらの土地で活動をさせて頂こうと考えており、この度一回目の視察に伺わせて頂きました。

ひもろぎの里へは麓にあるお土産屋さんから車で5分。
山道のため軽自動車しか通ることができず、
地元の守り人さんに往復してもらいました。
ひもろぎの里に到着しました。
キャンプ場として使われている場所は、とても広くサッカーもできそうなくらいの広さでした。
守り人の方が道を整備してくださっています。
2年前とは比べ物にならないくらい整備されているそうで、お一人で重機を使って道の整備などをされているそうです。すごいです。
こちらはキャンプ場横の炊事場です。
50人以上でもご飯を食べれそうです。
冷蔵庫も2台あって、びっくりしました。
これなら食材の保存も安心です。
キャンプ場から、30秒ほど歩けば聖水が。
沢から引いて、タンクで貯めて流しているそうです。
水質検査もしている飲める水があるのはすごいです。
こちらは管理棟です。
中はキッチンや応接間もあり、かなり広かったです。
冬は冷えそうですが、実際に泊まってみないとわかりませんが、
雨風の心配はなさそうです。
キャンプ場から数分山を登った先に、山の神が祀られている場所に参拝しました。実際の場所の写真は無いのですが、優しい光が差していてとても美しい場所でした。

伊勢神宮の宮司の方が毎年、祭り事をされる大変貴重な場所です。

ひもろぎの里で農業をさせていただけることができればと考えています。農業のプロの方と一緒に訪問しました。上の写真の場所は昔は田んぼだったそうです。しかし、今では水が溜まりやすく雨が何日も降ると池のようになるそうです。

キャンプ場横にあるスペースも、土が粘度質で畑ができるには数年かけて土壌改善をしないといけないとのこと。
また、日当たりなども考慮しなくてはいけないため、すぐに畑や田んぼができるような状況ではなさそうでした💧

ひもろぎの里の隣、少し下ったところにある土地は昔畑をしていたようで、今は草木で生い茂ってしまっていますが、もしお借りする事ができるのであれば、そこが良いのかもしれません。

農業に関しては、開墾からやっていく必要があります。
こちらのひもろぎの里の土地で多くの人と協力して、子どもや大人が自然と触れ合い、感謝して、貴重な体験をすることができる場にしていければと思います。

ここまで読んで頂きまして、ありがとう御座いました。

また次も訪問した際に、日記を書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?