見出し画像

今期の王となったアニメ「ビルディバイド」について

知ってますか?「ビルディバイド」

つい先日、分割2クール目を完璧な着地で終えていった超絶面白アニメです。
オリジナルアニメで分割2クール作品ということもあり、普段からアニメを多く視聴している人じゃないと多分存在すら知らないんじゃないかなと思います。
実際、感想を探していてもそれほど多く見つからないですしそんな現状が歯痒くて仕方ありませんでした。
ですのでこうして珍しくnoteに書くことにしました。

そもそも「ビルディバイド」はTCG(トレーディングカードゲーム)なのですが、これをアニメに落とし込んだTCG販促アニメというやつで「遊戯王」や「デュエマ」のアニメ、最近では「シャドウバース」をイメージして貰えれば分かりやすいかなと思います。
じゃあルール分からないと楽しめないの?と尻込みされる方もいるかもしれませんが安心してください。最後まで分からなくても問題なく楽しめます!
これは雰囲気で楽しめるから大丈夫!とかそういう雑な勧め方をしている訳ではなく、カードゲーム=人生という主題をこのアニメ自体が提示してくるのでそこが理解出来ていればそれぞれのキャラクターの戦いに熱くなれます。

まぁそれでも2クール作品なので長いなぁと思われると思うのでここで1度どんな人にオススメできるかを話しておきます。

・ジャンプ作品が好きな人

・キャラとキャラの関係性オタク

・王道展開が好きな人

・キャラとキャラの関係性オタク

・モブキャラと思っていたキャラクターの成長と活躍

・かつてのライバルが助けに来る展開

・キャラとキャラの関係性オタク

・前作主人公vs現主人公の対決が好きな人

・サブキャラの主人公化

・作中最強キャラとラスボスのバトル

・キャラとキャラの関係性オタク

こういうのが好きな人にオススメできます!というか悶えます!

正直言うと、1クール目は割とどこにでもありそうなアニメ展開に収まっているので、ここを越えられるかどうかが鬼門なのですが、その先の2クール目でそれまでの展開のほぼ全てが激ヤバグレードアップして化けます。

最近はオリジナリティに富んだアニメが増えている所にこのアニメは、王道に次ぐ王道展開をただひたすらに歩んでおり、ファンの間では覇権ではなく、今期の「王」と呼ばれていました。

ここまで色々言いましたが中でも特にヤバかった点を上げます。それは

2クール目における菊花とひよりの関係性

この記事のサムネにもした2人ですね。この2人、関係性で言えば1クール目のラスボスと1クール目の主人公の弟子という関係です。

そこからこの2人がダブル主人公的な形で物語を駆け抜けていくのですが、当初始まった時はデケー声が出ました。そんな組み合わせで進めてくることある?と、オタクの二次創作のようなものを公式で提示してきた衝撃と、その2人の関係性の描き方の丁寧さに唸ることしか出来なかった。

当たり前ですが当初は2人とも険悪です。そこからお互いを理解して心が通じ合うと、昔からの親友の様にお互いを尊重しあう場面を、ここぞという時に見せつけてきます。それは過激な百合オタなら百合認定するくらいのものでもあります。でも、逆に言うとこの2人を百合というにはその言葉の枠組みにハメるにはあまりに軽すぎるとも思ってしまうようなそんな心の通じあいを見せてきます。この辺は是非、1度観て個々人で判断して貰いたいですね…。

そこに加えてもうひとつ言っておきたいのが

桜良の存在


はい、これです。ここ語っておかないと終われないです。

皆さんは、夏休みにおばあちゃんの家に帰省した時にだけ会うことが出来る黒髪白ワンピースの女の子は好きですか?

聞いておいてなんですが、桜良は別にそんな容姿をしたキャラクターではありません。

ただ、桜良は近未来における黒髪白ワンピース概念の女の子なんです。

容姿は、黒髪に高校のブレザータイプの制服を着ており、黒タイツを履き、常に黄色のマフラーをしています。ここだけでも先程あげた要素とは真逆の設定で作られています。(正直あまりの真逆っぷりにそれすら狙ったんじゃないかと勘繰ってはいます。)

桜良について深く言及すると重大なネタバレになるので簡単に説明するのですが、桜良は仮想現実で出会うことが出来る黒髪マフラーヒロインなんです。

例えば今、田舎におばあちゃん家がある人が減っています。そんな中で現代におけるヒロインが仮想空間に移り変わってきている現代において、桜良はこれまでの夏休みのおばあちゃん家に帰省している時にだけ会える黒髪ワンピースの女の子と同系の感傷属性を持っています。

出会いから別れまでの期間、存在の儚さ、絶妙な距離感、マフラー、最後の粋な終わり方。深くは言えないので断片を散りばめましたが、このどれ一つをとっても今の感傷好きオタクは刺さると思います。

かなりとっちらかった感想とおすすめにはなるのですが、展開、キャラクター、楽曲、どれをとっても強かった「ビルディバイド」というアニメ。

よかったら観てくれよな、オタクたち。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?