見出し画像

毎日王冠 重賞研究ノート #95

昨日のサウジアラビアロイヤルカップは
・ディープインパクトの血
・広いコースを新馬勝ち
この2項目を重視して
◎ゴンバデカーブースの単勝一本釣り

単勝オッズ9.6倍はウマすぎました。
しばらくはこのオッズで買えないと思うので
うまくお金にできたのがとてもうれぴ

POGでも指名してる馬なので
ダブルで嬉しい結果でした。
G1まで取って欲しい器。そして競馬は堀。

最近馬券も好調なので
毎日王冠も取りたいと思います。


■毎日王冠

・バッサリ切り捨て項目

×関東馬で単勝15倍以上
(0-0-0-25)
エエヤン
ウインカーネリアン
バラジ

×関東馬で人気薄(8番人気以下)
(0-0-0-20)
バラジ

△7歳以上
(0-0-1-20)
該当馬なし

△前走10着以下
(0-1-0-27)
デュガ
フェーングロッテン

×前走2000m以上だった馬で人気薄(9番人気以下)
(0-0-0-18)
バビット
バラジ

残った馬
シュネルマイスター
ノースザワールド
アドマイヤハダル
エルトンバローズ
(ウインカーネリアン)
ジャスティンカフェ
ソングライン
フェーングロッテン

・ディープハーツ産駒などリーディング上位
の府中に合う血統が走る

天皇賞に向けてG1級の有力馬が集まるレースで
毎年比較的固めに収まる事が多い。

血統の傾向を見ていくと、
ディープインパクト産駒やハーツクライ産駒など
リーディング上位でクラシックを賑わせるような
良血の馬たちが好走することが多い。

ディープインパクト産駒
ダノンキングリー
ポタジェ
リアルスティール
サトノアラジン
グレーターロンドン
アンビシャス
ヒストリカル
エイシンヒカリ
ディサイファ
スピルバーグ

ハーツクライ産駒
サリオス
(ダノンザキッド)
ジャスタウェイ

今年のメンバーでは
→ディープ系
ノースザワールド
アドマイヤハダル
エルトンバローズ
バラジ
ソングライン
エエヤン
と6頭が該当

人気のソングラインは
東京マイルで(6-1-0-1)と
広くて直線の長いコースで
トップスピードに乗るのが抜群に上手くて
毎日王冠でも好走できるタイプ。

牝馬は人気サイドであれば
アエロリットやルージュバックなど
十分馬券内に入れるので中心視して良さそう。

他では母父ディープのアドマイヤハダル。
格は人気馬と比べると落ちるが
ここ最近の成績の安定感から3着くらいは
あってもいいかなと言う感じ。

素直にソングラインを評価したいと思います。

・左回り&1800m重賞で好走歴のある馬

マイルでも2000でもない特殊な距離なので
同じ条件で活躍している馬が好走することが多い

具体的には
東スポ杯
共同通信杯
エプソムカップ
毎日王冠(リピーター)
などで、上記のレースを勝利していた馬で
馬券になったのは以下の通り

サリオス
ダノンザキッド
ダノンキングリー
ダイワキャグニー
アエロリット
リアルスティール
ルージュバック
エイシンヒカリ
ディサイファ
イスラボニータ
ジャスタウェイ
クラレント

また単に左回り重賞実績がある馬も強く
シュネルマイスター
ポタジェ
サンレイポケット
インディチャンプ
ステルヴィオ
サトノアラジン
と良い結果を残している。

上記には該当しないが
スピルバーグも東京1800を三連勝で挑み3着など
とにかく「東京1800でよく走ってるヤツ」を
買っておけばOKなレース

今年のメンバーでは何と言っても
シュネルマイスター

東京マイルのG1では全て3着内。
一昨年の毎日王冠ウイナーと傾向合致し
馬券からは絶対に外せない1頭。

他にはエプソムカップを勝利しており
昨年の毎日王冠で2着と適性◎の
ジャスティンカフェ

この2頭の評価を上げたいと思います

以上を踏まえて残った馬をグループ分けすると
以下のようになります!

A群
シュネルマイスター
ジャスティンカフェ
ソングライン

B群
ノースザワールド
アドマイヤハダル
エルトンバローズ
(ウインカーネリアン)
フェーングロッテン

馬券は素直に上位人気の3頭が
そのまま力を発揮できると見ているので
堅めの決着になると思います。

ソングラインとシュネルマイスターの
2頭を中心に、ジャスティンカフェと
ウインカーネリアンあたりを絡めた三連単が
一番当たりそうな気がする。

ここもオッズがつかなさそうであれば
明日の京都大賞典に資金を回すのもアリですね

面白いな〜と思っていただけたら
スキ&フォローで応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?