見出し画像

サウジアラビアロイヤルカップ 重賞研究ノート #94

先週のスプリンターズSは
・アメリカ血統
・父母父とも非サンデー系
を推したにも関わらず
マッドクールを2着に置いておらずハズレ。

ママコチャを評価してアタマに置けたことなど
負けたことでとても勉強になったので
来年絶対取り返したいと思います。

そして夜中の凱旋門賞では...
◎エースインパクトにオネストを絡めた
三連単を的中しプラス¥120,000...!
オネストとギュイヨンマジでありがとう!


2400以下の距離での実績に
マイラー血統(FrankelにKingman)
これを覚えておけば凱旋門賞は来年も勝てそう。
記事にしていなかったのが悔やまれる...

というわけでモチベが爆上がりしているので
3重賞もバッチリ当てていきたいと思います。


■サウジアラビアRC

・バッサリ切り捨て項目

△8番人気以下
(0-0-1-35)
ハッピーサプライズ
マリンバンカー

△単勝オッズ50倍以上
(0-0-1-32)
ハッピーサプライズ

×関西馬で人気薄(5番人気以下)
(0-0-0-18)
レーヴジーニアル

×前走1勝クラス・新馬・未勝利で5番人気以下
(0-0-0-16)
マリンバンカー

×前走1200m
(0-0-0-9)
ハッピーサプライズ
マリンバンカー

残った馬
ウインアクトゥール
エコロマーズ
ゴンバデカーブース
シュトラウス
ボンドガール

・父or母父ディープの血が強い!トニービンの血を持つ伸びのある馬も◎

2歳馬たちにとっては6月以来の東京開催で、
ローカル競馬場の特殊なコースから
純粋に力が出せる広めのマイルコースになるので
血統の傾向が分かりやすい。

直線でトップスピードに乗れるキレと
長く脚を使える伸びを持った馬が好走傾向

ディープインパクトの血が強く、
重賞になってからの過去7年のうち
勝ち馬5頭が父ディープ系or母父ディープ

もう1頭はハーツクライ産駒で
リーディング上位のトニービンを持つサリオス。
もう一頭のブレスジャーニーは
バトルプラン産駒。
やや重のコンディションでディープ系の血が
1頭もいないレースだったので参考外。

良馬場ならディープの血を持つ馬から行くのが◎

今年のメンバーでディープの血を持つのは
ゴンバデカーブース
エコロマーズ
の2頭のみ。

特にゴンバデカーブースは
府中のマイル戦も経験済みなので
後述の好走条件とも一致。
中心視したいと思います。

・東京新潟阪神など直線長めのコースを早い上がりで勝った馬

その他の傾向を見てみると、
広めのコースで早い末脚を使って
デビュー戦好走している馬が好走傾向。

東京デビュー
コマンドライン
サリオス
グランアレグリア
ステルヴィオ
ブレスジャーニー
ブレイブスマッシュ

新潟デビュー
シルヴァーデューク
ステルナティーア
インフィナイト
ドゴール
アマーティ
カーボナード
イモータル

阪神デビュー
スタニングローズ
ステラヴェローチェ
クラバシュドール
ダノンプレミアム

やはり広いコースで末脚をMAXに使える
ディープ系が強いのも頷ける。

今年のメンバーでは
東京で新馬勝ち
ゴンバデカーブース
シュトラウス
ボンドガール

新潟で勝利
ウインアクトゥール
マイネルブリックス

この5頭が該当
おそらくですが、人気馬が強い競馬をして
ガチガチ決着になるでしょう。

以上を踏まえて残った馬をグループ分けすると
以下のようになります!

A群
ゴンバデカーブース
シュトラウス
ボンドガール
B群
ウインアクトゥール
エコロマーズ

前走東京新馬組の3頭が
恐らく舞台も適性も合っており
素直に力を出してくるでしょう。

絡む余地があるとすると
新潟で勝利してるウインアクトゥールくらいか

上位3頭で三連単を買ってもいいが、
オッズが渋いなら無理に買わずに
見るレースにしたいと思います。

買うなら
前走東京で上がり33.0で勝利のボンドガールに
母父ディープのゴンバデカーブース

この2頭にシュトラウスとウインアクトゥール
を絡めた三連単かなと思います。

なんかつまんない結果になりそう...

予想はつまらないけど
読み物として面白いな〜と思っていただけたら
スキ&フォローで応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?