在宅環境もろもろ

言及されたついでに書きます.

デスクまわり

ここで話の 7 割くらいが終了する.

画像1

PC

MacBook Pro 16 インチ
- CPU: Intel Core i9-9980HK
- Memory: 32GB
- Storage: 1TB

モニタ

LG 27UK850-W
27 インチの 4K モニタです. 2019 年の 1 月に購入したもので,大きなトラブルもなくとても便利に使っています.ときどき 32 インチにしたいなって思うこともあります.

モニタアーム

エルゴトロン LX
アームをつけています.アームのおかげでデスクの向こう側はおふとんなのですが,お布団で寝っ転がりながらモニタを使えます.映画観るときとかにとてもよいです.

キーボード

HHKB Professional Hybrid Type-S
分割式キーボードもとても好きで, Choco60 と気分で使い分けています.今は HHKB のターン. HHKB は打鍵感はもちろんケーブルが無いのがめっちゃいいな〜と思っています.

イヤホン

Airpods Pro
AAAI に参加するためにニューヨークに行った時に大きな駅の Apple Store で買いました.マンションの 7 階のベランダから誤って落とすという致命的なミスを犯したにも関わらず特に問題なく使えているすごい子です.ノイズキャンセリングの性能も満足しています.ミーティングが多い日は後半充電が必要になることがあってちょっとつらい.

デスク

Flexispot E6
同僚にめっちゃおすすめされて買いました.購入後に送られてくるメールで店名が「Fleximounts」(Flexispot という店の名前だと思ってた.代理店の名前は Fleximounts らしく,結局とくに問題はなかった)だったりしれっと 2 週間発送が遅れたりはしたけど届いたデスクに不備は特になかった.スペースが大きなデスクは良いという知見を得た.配達員さんが家に配送してくれて初めて商品を持ったとき,あまりにおもすぎて結構購入を後悔した.組み立ては複数人で行うことを強くおすすめします.最近あんまりスタンディングしてないな....

イス

バロンチェア
オフィスバスターズを眺めていたら肘掛けなしで 28,000 円くらいだったので買った.元使っていたのは Amazon で買った 5,000 円くらいのイスだったので,長時間座っていてもあんまりしんどくなくてすごいな〜と思ってつかっている.

周辺設備

画像2

電源

ヨドバシに売ってたタップを使っている.Nintendo Switch と iPad Pro (2018 年モデルの 12.9 インチ)がある.ちなみに iPad のスタンドはスーパーで購入したまな板スタンド.

HyperJuice
iPad / AirPods / Apple Watch を充電してくれるアダプタ. 1 台で色々なものに給電できるので気に入ってる.クラウドファンディングをやっていたときに購入(?)した.新型コロナウイルスの影響で中国の工場がストップしたり物流が麻痺したりなんやかんやあって当初の予定から半年くらい発送が遅れて大変だった.肝心の性能については,基本的には問題なく使えている. USB-C を 2 ポート使っているとき USB-A のポートが片方不安定になる問題があって, USB-A は 1 ポートだけ使っている.

PowerWave+
AirPods と Apple Watch 用に使ってるワイヤレス充電器.ワイヤレス充電器ってどうなん...?と懐疑的な気持ちでいたが,試しに買ってみたらとても良かった.とりあえず家に返ったら Airpods のケースをココに置くようになって充電忘れがほぼゼロになった(あまり家を出ていないというのもゼロになった要因の 1 つかもしれない...).面白いなと思ったポイントとして,ワイヤレス充電器には Apple Watch の充電器が付属していない.Apple Watch 付属の充電器をケースの中に無理やり埋め込む(?)必要がある.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?