見出し画像

既婚者の恋愛って

既婚者の恋愛ってなんだろう?結婚して、配偶者がいるのに、他に好きな人ができるのは仕方ないと思う。でもその先は何があるのだろう?私もつい先日までW不倫をしていた。彼とはキスもしたし、セックスもした。セックスの相性も良かったと思う。が、結局セックスをすると、そこまでの関係で終わってしまうような気がしてきた。

セックスは究極のコミュニケーションだ。自分をさらけ出して、許し合って、相手に委ねて、受け入れる。それをするには相当な覚悟が必要だ(私の場合は)でも一度でもそんな関係を結んでしまうと、後がなくなってしまう?その先は落ちるだけ?

Sさんは私とは手を繋いだり、とても情熱的なキスをしてくれたが、それ以上のことは私には求めてこなかった。私とは「良きご縁を得たので、お互いが楽しくてためになるよう心がけてきた」と言っていた。彼は私とは既婚者同士の節度ある、ギリギリのラインで付き合ってくれていたのだと思う。でもあの頃の私は彼の気持ちがよくわからず、とにかく不安だった。ひと言でいいから「好きだよ」って言って欲しかった。

言葉は大切だけど、言葉なんていくらでもウソも言える。目に見えることも大切だけど、見えないことが実は重要だったりもする。彼からのメッセージはやっぱり無いけれど、彼から逃げるように距離を置いたのは私。この半年間、自分がしてきたことを考えて、流されずにいなきゃ。流されるのは簡単だけど、簡単な関係は簡単に終わるもの。そんなお手軽な関係は、若い子の特権のような気がする。私はもう若くない。人生後半戦の私が、これからどう向き合うべきなのか?

それにしても「既婚者の恋愛」は別れが前提。この関係が成就することはない。それをわかった上でそれでもなお関係を続けていくのは、やはり好きだから仕方ないのかしら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?