見出し画像

人間プロファイル 高卒

何の偏見もなく相手と会話してて、どうにもズレを感じてしまう時がある。

脳内は「????????」という状態となり、会話の軌道修正も諦めて流す。なんなら、その人との関係性ごと、手放しする。

内心モヤモヤと「何なんだこの人?」「なんだろう、この違和感?」とか思ってると、相手が高卒だったりする。

高卒が全員そうだ、というわけではない。きっともっと、賢明な方もいらっしゃるだろう。

そう、私が「???????」となる相手は、たいてい賢明ではない。そして彼らは、高卒なのである。中卒でもない。

彼らは、「誰しもが無知」だということを知らない。教養が少ないという自覚がない。

この世には、まだまだ自分の知らない世界やいろいろな考えがあるとは思いもしない。だからすぐ、物事を言い切ったり否定する。

けどそれは、間違っている。簡単に論破できるような、間違ったことを堂々と言い放つ。

あと彼らは、自分のことしか喋れない。相手の立場に立ち、相手に合わせたり歩み寄るという発想がない。とりあえず自分の話をする。

瞬間的に言葉を発するのみで、理論的じゃない。

一方で今の私はというと、物事にはいろいろな捉え方があると思っている。まだまだ自分の知らないことが沢山ある、と思っている。よってあまり何事も、断定はできないものだと考える。

だから相手が、やたら自信満々に物事を否定したり断定すると、私の理解が乏しいだけで相手は実はとてもたくさんの知識があり言ってることは100%正しいのかなと錯覚してしまうなど、一瞬わけがわからなくなる。

でも落ち着いて考えると、相手が間違ってて無教養なのにも関わらず、断定することこそに問題があると気づく。つまりバカ丸出し、なのである。

多分それでかみあわない。

私だって、ロクな大学を出ているわけではない。それに高学歴の人からしたら、私だって似たようなものだろう。

昔たぶんそれで、高学歴の人に馬鹿にされていたこともある。一浪して早稲田出た女が、仲良いふりをして見下し、純粋な私を利用してきた。フレネミーだった。

でも私は高卒の人を、面と向かってバカにすることはない。高学歴だろうが相手を馬鹿にする人は、もっともやばい。

それに高学歴の人やらなんなら博士号を持っていようが、精神的に狂ってる場合(=心に余裕がなく劣等感でいっぱいで自分の事しか考えられない)、上記のようなかみあわない会話になる傾向はある。

だけど高卒(の一部)の方は、精神的に狂ってるわけでもなくフレネミーでもなく、むしろすごく正直だったりいい人でありながら、上記のような会話を突発的にしてくる。

だからこそ、こっちは混乱して、「????????」となる。

大げさに言うと、別世界の生き物のように感じてしまう。そして(あーこの人は……)とか思うと、案の定、高卒なのである。

大卒でも、限りなく高卒に近い人もいる。高卒でも、大卒を超える人もいる。だから本当に、一概に言えない。でも学歴によって、何かが決まる。

ネットで調べたところ学歴により、「思考力の深さ」に違いが出るようだ。

①高卒
②Fランクの大卒
③一流大卒
④院卒

に、同じ質問をしたところ、バカ丸出しの回答から→だんだん複雑で深い回答になっていったらしい。なるほどね。

思考力は鍛えることができると思うので、学歴でとやかくいわれたくないよという方は、鍛錬されると良いだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?