見出し画像

どんな場所になるかな??

こんばんわ!

今日はひみつ基地 DO-ZOを
どんな場所にしたいのか考えていきたいと思いまっす!



私自身の子供が不登校になったのは、かれこれ5年前。

私の場合、周りに「不登校いいじゃん!」と言ってくれるような人に恵まれていたのもあって、わりとすんなりと受け入れたつもりです。



それでも本当の「大丈夫」を手にいれるまでには長く時間が掛かかりました😅🌱


時折不安になっては、不登校ママの先輩に相談して、その度に「大丈夫」をもらっていました。


今、不登校のママさんと話す機会が多くなってきて思うのは、みんな相談しても「大丈夫」と言ってくれる人が少ないこと。むしろ相談できる人もいなかったりする。


不登校って、ほんとに親も子も、
体験しないとわかり得ないもの。





他人事の「大丈夫」と、
どうにか信じて放つ「大丈夫」と、
本当に知ってるから言える「大丈夫」と、

それぞれの深度って違う。




DO-ZOで関わる全ての
お母さんお父さん、そして本人に、
根底の「大丈夫」を手に入れて欲しい。



それは木の根っこのようなもの。

それがあれば、不登校とか関係なく、
人生そのものを楽しめる気がしています❣️

子供たちは今の大人を見て、生きるのを楽しそうだと思えていない気がする。

能天気に楽しんでる大人と子供とみんなで過ごしたいなー🧚‍♀️🧚‍♀️



、、、って、すべてがかなり抽象的ですね😂




でも具体的に考える必要はあまりないかな。
そこに関わってくれる色んな人と一緒に作っていきたい。

例えば冷蔵庫にあるもので作り上げる料理みたいに、

それがなにかを説明する言葉のないような場所になればいいなーーー

っと、思っております。



、、、かなりの乱筆乱文お許しください~🫠🫠💦

さえ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?