未来と過去

とあるファイルがある。
よくあるA4サイズじゃなくて、もう一回り小さいやつ。
そこに私は色々なものを入れている。

自分の心身のケアのためのパンフレットとか、観に行った映画の特典とか、自分の思いを書いたメモとか。

***

漠然とした不安があった今日、久しぶりに開いた。

ああ、こんなもの入れてある。こんなこと書いてる。過去の私は私なりに向き合って書いている。

私なりに頑張っていたな、と素直に思った。
過去の私に「すごいじゃん」と言いたくなった。いい意味で他人に対してかけるように。

そしてその「すごいじゃん」はありがとうの感謝でも頑張ってるねのエールでもあった。

体のバランスを崩してからかなり久しぶりに味わう感覚。まさか約1年前の自分に励まされる日が来るとは。

正直過去の自分は決していい思いをするものではなかった。あまり過去の経験とかから何かをもらうこともなかった。過去の自分への不信感。過去の自分の感情も、感覚も、信じることができない。

***

アニメ化されると知って最近再び読み直した『忘却バッテリー』という漫画で印象的な言葉がある。

過去は変えられないけど
無駄じゃない
ちゃんと残ってて
苦しくても
俺自身をずっと支え続ける

過去は苦しいものだけど、支えてくれることもあるんだね。

***

2年くらい前からかな、未来の自分は今の自分を応援してくれてるって思うようになったのは。

あの時は過去の自分は全部否定したいものだったから。だから過去は信じられなくて、未来を見ていた。

それは今も変わらない気がするけど、今日、たまたま過去の自分も支えてくれるということを知れた。

多分明日になればまた何もなかったかのように未来の自分しか意識しなくなるだろう。笑

でも、今日の経験があったことは確かだよ。
もしかしたらまた過去の自分に支えられたり励まされるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

未来とは不確かだなぁ。

*****

なかなか蒸し暑い日が続きますが、日が暮れた時なら外へ散歩などに行くときもあります。
日はほとんど沈みかけていたけれど、西の空を思わずしばらく見てしまいました。
不安はたくさんありますが、ありがたいことに多くの人に支えられ感謝の気持ちを忘れないようにしないとなって。直接関わることはなくても何かを通して助けられることも多いです。
久しぶりに心が穏やかな夜なのでこの気持ちをnoteに書こうと思いました。
また、数時間したら変わってるかもしれませんが。
ただ、今書いたこのnoteがいつか自分を励まして支えてくれるときもあるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?