見出し画像

ぶどう飴かシナモン(DeepL訳)

バスが私を揺らした時にガラスが割れた写真を見ると、ガラスだけが揺れていました。

他にも席は空いていましたが、隣には若い男性が座ってきました。迷いましたが、かれも私の彼女も、似たような柔らかいまつ毛だったので、違和感を手放してしまいました。

彼は大きな荷物を抱えて、私の一番大きなリュックを頭上ネットに押し込み、モカモカの上着を脱ぎ捨てて、膝の上で窮屈そうにしていた。

「狭くない?」と聞く彼。興味があるなら他の場所に座ればいいじゃないか、と私。「シナモンは好きですか」と彼。首を横に振った私は、「シナモンは好きですか?」彼はこう尋ねる。私は好きではありません。「では」と彼は言って、お気に入りのブドウを差し出してくれました。

飴色のぶどうが天井の光に照らされて緑色に輝いていました。彼は何も言えない私を見て、「まだシナモンが欲しかったの?」彼はこう尋ねる。シナモンは1本まるごとかどうかはわかりませんが、私はぶどう飴は本当に好きです。

「それは良かったですね、私も嬉しいです。」握手しながらぶどう飴を手渡してくれました。バスが揺れている。

(食べ物?)と思いました。疲れていて、もう3時になっていました。車に乗っている間、母が棒についた飴を食べさせてくれないことを思い出しました。転んでしまった子供の顔や、屋台で買った綿あめの割り箸で脳天を刺された子供の顔も思い浮かびました。(でも食べよう)

濃厚な飴を噛みしめると、水風船のように汁が溢れて口から滴り落ちた。隣を見ると、彼は睨みつけるような目で私を見ていました。「美味しそうだから一本くれ」と。私は血の味がする割れた飴を飲み込みながら血を味わっていた。私の舌が傷口の入り口を探ると、彼はそのうちの一つを食べた。「そうしたいですね」と顔をしかめて言った。

食べているうちに舌が飴に擦られ、頬の柔らかい肉が傷つき、何も味わえなくなってしまった。彼はすでに私の横で寝ている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?