東村山で生きる①東村山に辿り着くまでの道のり

どうも、東村山の女・日美子です。
日本が美しい子 と書いて ひみこと読みます。
東村山に住んでいます。

突然ですが皆さんには故郷はありますか?
故郷…ふるさと…生まれ、育ったところ。

私にはありません。

何故か?

私が生まれたところは、杉並区のどっかの病院で生まれました。(病院名は忘れたw
母子家庭。母一人で私を産み、育ててくれました。

母は、自由気ままな性格で、ちょっと飽きると引っ越したりしていたそうです。
都内で仕事をしていたので、首都圏をぐるぐると。
なので、私が生まれ育ったところはここです、という場所がありません。
幼少期だけでも4回くらい?
覚えてるだけでこれまでの人生で14回くらい引っ越ししています。

今の夫と結婚し、家を買う際に、東村山のおうちに巡り合い、東村山に住むようになって11年。
それまでの道のりは、覚えてる限りでこんな感じ。

東村山(おうち買った)

吉祥寺(駅は中央線の吉祥寺駅)(2度目の結婚:現在の夫)

川越市(駅は西武新宿線の新狭山駅)(離婚)

相模原市(駅は小田急線の町田駅)(1度目の結婚):就職したときの

稲城市(駅は小田急線の新百合ヶ丘駅)(一人暮らししてたとこ):大学でるまではここ

多摩市(駅は京王線の聖蹟桜ヶ丘駅):当時の彼氏と同棲してたとこ

相模原市(駅は小田急線の町田駅):和光大学に行ってたとき

所沢市(駅は西武池袋線の所沢駅)川越市(駅は西武新宿線の新狭山駅):日芸行ってたとき

川越市(駅は西武新宿線の新狭山駅)

所沢市(駅は西武池袋線の所沢駅)

町田市(おじいちゃんちに近いところ)

町田市(小学校の前だったところ)

ってかんじで
西武線と小田急線(とたまに別のところ)を転々としてる。
首都圏の、県境みたいなとこをぐるぐるとw
もうね。免許証も色々も手続きめんどいw

で。
東村山でも、おうち買っても最初は全然東村山を楽しんでなかった。
都内(23区)とかに仕事行って、帰っての繰り返し。
休日も特に出なかったし。

じゃあどうして、東村山で生きていこうと思ったのか。
それは、コロナ禍の到来がきっかけだった。

その時考えたことは、また次の記事で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?