見出し画像

うこぎを食べてみたい

上杉家の刀が大好きなんですよね。
2017年に大宮の博物館で姫鶴一文字を初めて見たときから「なんて綺麗な刀なんだろう……刀剣乱舞にも実装して欲しい!」と思い続けて、2021年8月11日に実装されたときは「ねえねえ!見て!この刀が刀剣乱舞に出てきたんだけど!!!」と夫に『上杉家の名刀と三十五腰展』の図録を見せびらかしてたな……(迷惑)

姫鶴の『ツルと名乗る女性が「磨り上げないでほしい!」と夢枕に立った』という逸話もすごくいいじゃないですか……刀剣男士の山鳥毛はあんな感じだったので、てっきり極妻みたいなビジュアルの子が来るのかなと思っていたらダウナー系の美男子ですごく嬉しかったんだよな。

で、ゲームの中の姫鶴を畑当番に出すと「そう、うこぎも植えて」って言うんですよね。

うこぎとは……???

このうこぎってなに?と思って検索すると、『うこぎの町米沢かき根の会』という、地域の食品業者の研究会のホームページがヒットします。
https://mindp.co.jp/ukogi/

ウコギとはウコギ科の植物で、米沢地方では古くから食用を兼ねた垣根として利用されています。上杉の知将「直江兼続公」にて米沢で栽培が始まり、後の米沢藩九代藩主「上杉鷹山公」がウコギの垣根を奨励したとされ、春から初夏にかけての新芽が美味しく切り和えやおひたしをはじめ天ぷらなど、様々な料理法でいただけます。

http://www.mindp.co.jp/ukogi/explain/

そんな歴史のある植物、食べてみたい……!
生垣になる上に食べられる植物を奨励するなんて、非常に上杉鷹山らしいエピソードだし、そんな質実剛健なことを言い出すのが小豆さんでも山鳥毛さんでもなく姫鶴ちゃんなのがすごくいい。地元愛ひしひしと伝わってくる。

このホームページだとうこぎの苗や菜も販売しているんですが、できれば山形料理のお店などで食べてみたい。メニューにないかな~?と思って探していたのですが、名物の芋煮や玉こんにゃくはあっても、うこぎってメニューには載っていない。

山形に旅行に行けば食べれるのでは?お土産屋さんで加工品とか買えるのでは?とちょっと期待していました。

ことりっぷ情報によると、上杉伯爵邸でお庭を眺めながらランチを食べられるらしい。
お献立~ランチメニュー~ | 上杉伯爵邸 (hakusyakutei.jp)
折角なので予約してみましたが、うまくメールが届かなかったようなので、再度電話で予約。

夫は米沢牛のステーキをリクエストしてきましたが、私は米沢藩の郷土料理を食べることが目的なので、花の膳を予約。
電話で聞いて知ったのですが、この『青菜御飯』がうこぎご飯のことらしいのです!うれしい!姫鶴が植えたうこぎ、どんな味がするのか楽しみです……!

一番安い雪の膳でも、おそらくうこぎご飯がついてくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?