見出し画像

2023年米沢旅行記① やっておけばよかったこと。


姫鶴一文字を見るための山形県米沢市への旅、とても楽しくて充実していたのですが、もっと時間が欲しかったし、史跡全部見に行きたかった……。

上杉城史苑

『米沢観るパス』なるものがあるのを、上杉神社の宝物殿に行ったときに知りました……今回は上杉神社、その宝物殿である稽照殿、上杉伯爵邸と併設されているカフェ、米沢市上杉博物館に行ってきたんですが、上杉家の霊廟にも行きたかったし(博物館から15分くらい歩いたところにある)、春日山城も見てみたかった。一泊二日じゃ全然足りん。
https://travelyonezawa.com/info/2023-0413-02/

帰ってから知ったんだけど、藩主たる鷹山公に稲束の取り入れを手伝ってもらって大感激した農婦が、嫁ぎ先の娘に宛てた手紙が米沢市宮坂考古館に展示してあるらしくて、今度行くときは絶対に見たい。詳しくはWikipediaを見てね。

至るところに鷹山公がおわす。

大河ドラマ招致運動のせいってわけじゃないんだろうけど、現地は謙信公というより鷹山公フューチャーがすごくてびっくりした。上杉神社の参道だけで2体くらい像が建ってた。『天地人』のときも相当潤ったんだろうなあ……とか下世話なこと考えてしまった。

天地人の像

景勝と兼続の主従像もあるんだけど、謙信の銅像は恐れ多いせいなのか?ひとつもなかった。

上杉伯爵邸。家紋入りののれんが掛かってめっちゃテンション上がる……!

上杉伯爵邸でランチを食べたのですが、日曜日でも満席というほどじゃなかったので、予約しようと思えばまだ予約できるのかも?

上杉伯爵邸は米沢牛のステーキも食べられるけど、せっかくなのでうこぎご飯を食べられる郷土料理の御膳を予約

米沢牛のステーキにつくのは白米(つや姫)ですが、雪月花の御膳を頼むとうこぎご飯が食べられます。併設のカフェ和庭さんでもうこぎジェラートや姫鶴一文字公開記念のあんみつが食べられる。15時に行ったらすでに茶虎パフェは売り切れてました。

つや姫ジェラートが使われているあんみつる姫。お米大好き。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?