見出し画像

【読書】収入の9割はマネースクリプトで決まる:わたしは「金銭警戒の傾向が強め」でした

Voicyでルフィ先生という方が紹介されていたオススメの本を、マネリテDAOでみくさんが紹介してくださいました!

メンタリスト DaiGoさんの著書
「収入の9割はマネースクリプトで決まる」

お金にまつわる本ということで、早速読んでみました!
後半にワークが6つ載っていて、しっかりワークをやると時間がかかるけど、メインの部分は割とサクッと1時間半くらいで読めたかな?^^

まずは冒頭にマネースクリプト診断テストというものがあり、自分の傾向を確認します♬

・金銭忌避
・金銭崇拝
・金銭地位
・金銭警戒

の4つの分類があって、わたしは「金銭警戒の傾向が強め」でした…!

後半6つのワークで、この傾向について深掘りするのですが、わたしが「金銭警戒」が強くなったのは間違いなく母の影響です。

ことあるごとに
・無駄遣いしちゃダメ
・貯金をしなさい
と怒られて育ちました…!

いまではそんなに警戒していないつもりなんだけど、、、
根本的なマインドはやっぱり警戒しているらしい。。

後半4つのワークは全然書けなくて手が止まったので、一旦保留中です…!

マネリテDAOのメンバーにはワークやってほしいですね^^
本読んだよー!診断テストやったよー!という方は、ぜひ感想を聞かせてください♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?