見出し画像

【不動産投資】融資審査に向けてプロフィールシート作成

今日は、融資審査に向けて、金融機関に提出するプロフィールシートを作成しました!

プロフィールシートに書く項目は、

・氏名などの基本情報
・家族情報
・保有している不動産
・保有している金融資産
・年収
・職歴
・学歴
・資格

などなど。

家族情報として、「両親や祖父母の金融資産も把握した上で銀行に行くのがオススメ」って言われているけど、、、
お父さんの金融資産はだいたい把握しているけれど、おばあちゃんの金融資産が分からない。。
知ろうと思ったら伯父さんに聞くしかないんだけど、「おばあちゃんの金融資産っていくらありますか?」とは、なかなか聞きづらいw

あと、3年分の年収!
わたしは副業を3年前、不動産投資を1年前から始めたから、
・給与
・事業
・不動産
の3つあるんだけど、

一昨年と一昨々年は、事業を赤字で確定申告しているから、合算した年収を書くと、どうしても見栄えが悪くなる。。
なので、給与年収がいくらだったのかがわかった方が良いかな?と思ったのと、事業が赤字だったのは理由を説明したいから、一応内訳も書きました!
去年からは、所得税を減らすことよりも美しい決算書を作っていくことを意識して、経費を使うようにしています♬

学歴は、大学時代に建築を専攻していて団地再生プロジェクトに取り組んでいたりしたので、もしかしたらプラスになるかも?と思って、ゼミ活動や卒論のテーマも書きました!

あとは、住宅関連で取得した資格も。大学3年生のときに宅建を受けたのに、3点足りなくて不合格だったまま再チャレンジしなかったので、もうちょっと頑張って合格していればこれもプラス材料にできたかも・・・と、ほんの少しだけ後悔しています…!
近い将来リベンジするかも!?

資格の合格年月が分からないものがあるので、実家に帰ったときに合格証書を確認して埋めたら、プロフィールシート完成です!

今日も一歩前に進むことができて、有意義な時間を過ごせました♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?