見出し画像

【第4回,第5回】「みんなで作るライティング講座」のお話会



この記事は、
カリキュラムをみんなで作っていくライティング講座の記録です。
自分が教えてもらいたいものを自らカスタマイズして、カリキュラムはみんなで作ります。
そして従来の講座から、より自分のあったらいいなを叶える講座を作ります。
現在、参加していただいている方の希望を聞くためのお話し会を11月中はずっと実施していく予定にしています。


一昨日は第4回目を。
そして今日は第5回を実施してきました。

毎日やっているからか、段々と時間が合えば、遅刻しても早退しても参加してくださる方が増えてきて嬉しい限りです。
第4回は、建築士で日本の伝統の布を使ったお洋服や小物を作り海外でも販売したいと思っている睦美さん、そして前回参加いただいた、イギリス在住の看護師の由佳さんがご参加いただきました。
お二人のライティングのお悩みはわたしはすでに聞いていますので、そこから一歩進んだビジネスでの情報発信の話になりました。
イギリス在住なので、由佳さんが海外の通販事情とかを教えてくださいました。


そして今日の第5回目。
3連休の中日ということもあって、誰も来ないかなと思っていましたが、前々回に参加いただいた、占い師のともよさん。
そして、再度睦美さんがご参加くださいました。


『みんなで作るライティング講座』のグループには、現在約30人くらいの人がいます。
その中には、わたしの活動を見守ってくれる見守り隊の方が数人、他の仕事を一緒にしているビジネスパートナーも含めて、入ってくださっています。
後は、カリキュラムは作れないけれど、講座は受けたいそんな方。
ガッツリと「ライティング講座」には興味はないけれど、「みんなで作る」という部分に興味しんしんな方。
もしも、この試みが上手くいけば、ぜひとも自分のやりたいことで「みんなで作る講座」を作ってみたら面白いのでは?
とわたしは考えています。

これからは、上下関係があるピラミッド型の付き合いよりも、横の繋がりが何よりも大事になってきます。

従来のコピーライティングのあり方は、言葉のチカラだけで、そのモノを魅力的に見せる、いわゆる一歩間違えば詐欺になりかねないようなやり方で、人を集めてきています。
それは、今でもまだ有効でもありますが、今後はおそらくはそれは通用しなくなってくるのだと、わたしは思っています。

とはいえ、従来の方法も知っていた方がいいですので、やり方は伝授しようと思っています。
知った上で、自分のビジネスや考えに合わせて、自分の頭で考えてセグメントしたらいいだけなのです。

そして、積極的に人との交流や応援をしていくこと。
人が提供しているサービスのよさを体感してシェアしあって紹介する、そんな愛のエネルギーが循環するような場になったらいいな、と思っています。

それには、応援したい!とそう思えるような人と出会うこと、それが一番大事だと思うのです。

どうしても、ビジネスを始めたてのころは「わたしの事を知って欲しい」「応援してほしい」そんな気持ち。
結果を出したいがために、売上を上げたい、お客様からお金をもらいたい、そんな気持ちでいっぱいで余裕もなくなってしまいます。

そういう時はどうしてもエネルギーも自分だけに向かってしまい、内向きになってしまいます。
そうなってしまうと、面白いくらいに売上は上がりません。
売上をあげようとすればするほどに、上がらないという負のスパイラルに入っていきます。

愛のエネルギーって本来は外向きなんです。
そこは、余裕がなければ忘れてしまうんですよね。

起業は一人ではできません。
これはわたしもずっとやってきたことなので、きっぱりと断言することができます。

傷をなめあうのではなく、刺激を与え合い、応援しあえる仲間がいるかいないか、これが成功できる分かれ目になってきます。
それには、与えれば与えられる、エネルギーの循環を起こすことは絶対に必要なことです。

エネルギーを内向きから外向きにするには、チャレンジが必要です。
愛のエネルギーの循環の中に入ってしまうと、その上昇気流の流れにどんどんと乗って行くことになります。

自分の売上しか見てない、仲間や友達も少ない方は、人を応援したいという心の余裕も出てきません。
余裕がない状況では、自然に与えようとするような気にもなれずに
「共鳴」することもできないのです。

わたしはこのライティング講座で、外向きの愛のエネルギーを広げれたらいいな、と思っています。

何度も言います。
起業は一人では上手くいきません。
だから、応援しあえる仲間を別の視点から作りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?