お金で買える一番価値あるものとは?

愛はお金で買えるか?
みたいな事が言われることがある。
友人は?家族は?健康は?これらはお金で買えない。

お金が無くなれば離れてしまう、なんちゃってな友だちや家族、恋人。健康診断や食事にお金をかけることで健康に資する事ができる。などの考え方はあるが、その本質的なものはお金では買えない。

この様にお金で買えないものは世の中にたくさんあるし、逆にお金で買えるものも世の中にたくさんある。

お金で買えるもので、一番価値あるものってなんだろう?

家?クルマ?高級ブランド品の数々?
海外旅行に行くこと?高級グルメや高級ホテルを楽しむこと?

色々あるけど、僕は「人生の自由な選択肢」と考える。

やりがいも多少あるだろうけど、多くの人は生活の為に仕事をしているのが現状ではないだろうか?

経済的に自由であれば他にもっとやりたい事があるけど、給料を稼ぐ為の会社勤めで、その勤務時間に拘束されて、やりたい事が出来ていない事が現状ではないだろうか?

例えば我が家はおおよそ400万円あれば1年間生活が出来る。これはつまり、400万円あれば日々を会社に縛られることなく自分の好きなことが出来るという事になる。つまり400万円あれば1年間もの素晴らしい自由時間が買えるのだ。

これは我ながらすごい発見をしたと思ってる。お金はモノにも経験にも変えられるが、時間を生み出すこともできるのだ!

年末で私はサラリーマンを卒業するが、来年から手に入れられる自由時間を本当に素晴らしいものに作り上げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?