見出し画像

30歳の壁

初めまして。ひめまなと申します。
もうすぐ30歳になるシンママです。

新卒でアパレル大手に入社し、育休明けの4年目に、
休みやすい仕事にしようと大手生保に転職しました。現在も在職中です。

2024年の4月で入社6年目になるというタイミングで、
30歳の壁にぶつかりました。


30歳の壁とは何か?



誰でもぶつかったことがあるかと思います。
30歳を前に、キャリアや今後の人生について悩む時期がありますよね。
それに私もぶち当たりました。

同時に小学校1年生の壁にもぶつかりました。

小学校での学童保育は、保育園よりもお迎えの時間が早くなり、
子どもの行く学童では土曜日は月に1回のみになります。
このタイミングで働き方を考えるお母さんは多いですよね。

ちなみに入社6年目というタイミングも、社内でのランクアップや
キャリアアップの為の転職を考える人が多いそうです。

同時に2つの壁にぶち当たった私は、
今後の働き方について悩める毎日を送っていました。


このまま今の会社で働いていけば、4月からリーダーと言われていました。

でもリーダーになると、収入は上がりますが帰宅時間は遅くなります。
お迎えには間に合いませんし、実家も遠いです。
土曜日も同行に出るので、預け先がない日は働けません。

上司は早く帰っていい、土曜日も出なくていいと言うけれど、
部下はそうは思わないでしょう。

このままリーダーにはなれない。

かといって今のランクのままというのも、
収入を上げたかったのでイヤでした。

よし!転職しよう!

転職するなら、WEB系のクリエイターになりたい!

と、一念発起しました。


学生時代に少しPhotoshopを触ったことがあり、
新卒の時も本当はそっち方面に進みたかったのに、
自分に自信がなくて進めませんでした。

(アパレルは当時のゼミの先生が服が好きならアパレルは?
と助言してくれて決めました。今でも服が大好きです)

22歳ごろにもWEBデザインに挑戦しようと、
通学制のスクールに通っていましたが、妊娠を機に挫折しました。

大手生保は急な休みが取りやすいことと、将来も安定的に働けるだろうという思いから決めた転職先でしたが、心のどこかで、シンママが働けるのは生保くらいだろう。
母親なんだし、お金をかけてまで夢を追いかけるのはやめようと思っていたんだと思います。

生保の営業もとてもやりがいのある仕事だけど、何か違う、モヤモヤすると入社年数が上がっていくだびに感じていました。

でも壁にぶつかり、転職先を考えた時に思い浮かぶのは
挫折した WEBデザインの事ばかり。

学生の頃もっと頑張っておけばよかった、今の会社に転職する時にも挑戦してみればよかったとずっと後悔していました。

思いたった理由は他にもありますが、別記事で書きたいと思います。

そんなこんなで、 WEBデザイナーになろう!と
オンライン完結のキャリアスクールに入会し、現在勉強中です。

そして新しいことにどんどん挑戦しようと思い、noteにも登録してみました。

昔から悩んだときは文字に起こして気持ちの整理をしていたので、
タイピングやライティングの練習もかねて、やっていこうと思います。

ここから自分の世界が広がっていくといいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?