見出し画像

ママの実験室?~コインランドリー試してみた🤔

今までのイメージがあまり良くなくて、横目で見ながら「ふ~~~ん」って感じでして…😅
先日の西村先生お三時ライブ”コインランドリー学”を聞くまでは・・・

家事全般の中で、洗濯、アイロンかけは好きな家事の部類✌️


洗濯はちょっとこだわりがあって・・・
・使う物は出来るだけ自宅で洗えるものである事
・洗剤は匂いがきつくないもの
・洗剤は柔軟剤を使わなくともタオルが柔らかく仕上がるもの
・洗濯機は布団が洗えるサイズである事(ちなみに今8㎏タイプを使っています)
・洗いあがりがあまりしわにならない洗剤である事。
(オススメ洗剤については後日“私の偏愛する物達”で😊)

コインランドリー・・・むりじゃない?って思っていました。
掛け布団は基本洗濯機で洗います。
そのための8㎏タイプおよび洗える掛布団😊

なのでお布団洗う週は洗濯週となりかなり忙しい。
いっぺんに洗えない、いっぺんに干せないの2大問題が発生するから。
1枚づつ洗って、1枚づつ干すしかない。
重労働と言うより、気苦労😅

コインランドリーはこれを一気に解決してくれるありがたいものである事に気づかされました。
・・・こだわり?それって何ですか?状態です😅

しいて言えば・・・新しく開業したところが近いと嬉しかった。。
2か所ほどできたけど、どちらも自転車で5分。
近いじゃないかと思うでしょう?
布団もっての5分、チャリといえども老体にはひびくんです。

・・・でも。。。それにも勝る魅力はあります。
しっかり洗いあがる感じ、1時間ちょっとで布団2枚は片付いちゃう。
これから夏に向かうとすぐ洗いたくなる季節ですから、ありがたいですね😊

ただ、ご紹介いただいたランドリーのようなこだわりをもったところが近所にないのですよぉ~😭

メリットの大きいランドリーですが、何点か気になる点もありました。
これは住んでいる地域によるものでもあるとは思いますが・・・

うちの近所は…オフィス街です。
それを踏まえて…

①脱水時・・・気持ち悪いほど揺れを感じる。。ほかでチャレンジした方、いかがですか?
私一人の時で1台稼働で、こんなですから、全稼働だったらどうなんでしょう?
全稼働の方が共振の共振作用で感じなくなるのでしょうかね?
(一応耐震には敏感な業界におりますので、まず気になっちゃいました)
これは設置建物の条件によるかもしれません。
これから設置する方は是非その点は、もう少し考慮に入れて頂きたいなぁと思います(多分、入れているとは思うのですが…😅)

②確かに昼間(私は明け方)行けば明るいのですが、夜はちょっと気が引けるぐらいな明るさ。イメージも込めて。
夜と昼のイメージが違うのって…んんんとなりません?
やはり、おしゃれで明るい感じは大事かもしれませんね。
全部をデザインしてとは言えませんが、壁の色合いとか工夫の余地は有ると思います。
全部真っ白とか壁全部オレンジとか・・・確かに目立つけど、そこで1時間待つの辛い😅

③洗剤に関して、入れてもいいが少量でと注意書きがありましたが、入っている洗剤は何を使っているか表示されていません。
アトピーの対策してますと書いてはありますが、「何か」は表示してほしいかな・・・
でも、これについては洗いあがりが悪くはなかったので、OKかな・・・
(やってみないとわからないのはちょっと一発勝負的😅)

④待つ場所が人が2人入ったら出直しかなってところは残念。
ランドリーチャレンジをした方達の記事を見みるとオシャレな感じなんですよね〜🤔
オフィス街だからかもしれませんね〜。

⑤ライブの中で、紹介されていたランドリーには縦型洗濯機もあるとおっしゃられていましたが、残念ながらありませんでしたね~
出来ればほしいかなぁ。

◆ここで思ったのは、こんなんだったらうれしい5ポイント☝️

1.住んでるマンションの下にあったら最高❗️

2.ショッピングモールなどあったらいいな。待ち時間とか順番待ちでも気が楽。雨の日とか行ったはいいけど、待ちだった時、居場所に困るし・・。
車で大物持っていく気になれる。

3.たたんで入れたら、きれいに洗えていて、たたんで出てくる。。。ちょっと高度?

4.スタバとかタリーズと提携はいかがだろうか?
裏回るとランドリーとか😆

5.UBERランドリー…なんてありですか?
一番ありがたいのは、持っていったら、持って帰ってくれる。手ぶらで行って手ぶらで帰れる😅
…はないか。。。

また少し開拓してみようかなぁと思う実験室?でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?