見出し画像

vol4 間違えないギターの選び方ーその2

おはようございます
ギター講師池田です。
今週急激に寒くなりましたね
皆様も体調管理にはお気をつけください。

ギターを皆様が弾きたい!と思った時
必要なものギター

そのギター選びについての続きです。

前回の記事はこちら


間違えないギターの選び方

前回はギターの選び方
以下の5ステップの1.2を説明しました。
今回は3になります。

1、右利き用、左利き用
2、種類から選ぶ
3、好きな形や色で選ぶ
4、エントリーモデルからハイエンドモデルまで触ってみる
5、触った時のチェックポイント

3.好きな形や色で選ぶ

正直1番大切なのはここになります
自分が好きな形色で選びましょう

えっ?それだけ?

と思うかもしれませんが
ここが1番大事です

皆様は経験ありませんか?
知人から

この服着ないからあげる

と貰った服
某ブランドの服で一着数万円
し!か!し!
全く自分の着ない服だったとき


気持ちは嬉しいけど、、、この服着ないな〜ってなりますよね?

いくらいいものでも
本人の気持ちが
アガらないものは
使わないですよね?

なのでここでは自分が好きな
形、色で選びましょう

しかし!
ここでとある問題が起きます

好きな色、形のギター買ったのに思っている音が出ない!
言ってること嘘やないか!あいつ嘘つきやな!

となる可能性があります。
そうならないよう
大きな特徴を2点覚えておきましょう

1つ目ピックアップを見て判断しよう

はっ?!いきなりの専門用語やめろよ! 

そんな方もいらっしゃるでしょう
わかりやすく説明します。

ギターにはピックアップとよばれる
パーツが存在しています

ピックアップとは
弦を弾いた時の音を拾って
アンプ(スピーカー)で大きな音に
してくれるパーツです。
丁度ギターの真ん中についているやつです。

元の後ろに四角い金属のやつが2つついてますね
これがピックアップですね
詳しいパーツの話は後日しますが10ですね

こいつは
イメージしやすい物でいうと
カラオケのマイクみたいなものです

カラオケのマイクも
小さい声をマイクが拾って
スピーカーから大きな音を
出してくれますよね?

そのようなパーツが
ギターにはついています

そのピックアップですが
大きく2種類の形があります
1、シングルピックアップ
2、ハムバッカーピックアップ

カタカナでよくわからん!
って人でも大丈夫です。

この2種類見た目で見れば一目瞭然
細いやつが真ん中あたりについているもの
これがシングルピックアップです。

弦の後ろに細いやつが3ありますね
それがシングルピックアップです

太い四角いやつがついているもの
これがハムバッカーピックアップです。

これがハムバッカーと言われる物です

簡単ですよね?

で肝心の音の違いですが、
シングルPU(ピックアップ)
=細い繊細な音、高音が出やすい
ハムバッカーPU
=強く太い音、低音が出やすい

ハムバッカーはシングルピックアップが
2つセットになっています。
それにより太く強い音が
出るようになっています。

なのでこのピックアップで
好きな音が出せるかどうか判断できます。

2つ目ギターの形状で判断しよう

前回少しお話しした弦のお話しに通じます
前回の記事はこちら

ここから先は

2,244字 / 10画像

まごころミュージックアカデミー(β版)

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?