ダメな自分とたくさんの虫

随分前に小豆をいただいたんですよね。
私はなんでも作ると思われていたのでしょうか。
正直小豆煮たりする趣味は残念ながらなくてですね
誰かにあげることもせず、引き出しの中に隠すように押し込んでおきました。

なんか、有機とか無農薬か減農薬で、頑張ってる作ってるらしい
「その人」のことは、正直どこか好きじゃなくって
なんともいえない下心と
その人がもっているわだかまり感が気持ち悪くて
でも、相手から「私にそこと向き合ってほしい」オーラをいつも感じて・・・
とりあえず、好きじゃなかったわけですよ。

だから引き出しに「押し込んで」おいたんだし
なんなら、目に入る度に「小豆とか煮ないから・・」と
誰にするでもないツッコミもしてて
要は「気分が悪い」状態だったんですよ。

でもでも、なんか有機の頑張ってつくったやつだし
あの人は別に悪いひとじゃないし、と
色々言い訳をしつつも基本「無視」してたんですね。
(だって見たくないし)

5ミリくらいの小さな虫

羽のある、硬い感じの小さな虫でした。
匂いがするとか刺すとかもなく
ただただ・・・・・・・
どこからともなくたくさん、現れ始めました。

最初私は、セロハンテープなどを使い、貼り付けて捕獲してゴミ箱に捨てていました。
でも硬いからはセロハンテープくらいじゃすべって、逃すことも多かった。
次に私はペットボトルに捕獲をはじめました。

1回に捕獲するのが20匹とか30匹いくこともよくあって
なんでこんな虫がわくんだろう?
こいつはなんなんだろう????こまる・・・・

とりあえず消えてくれればいいのに・・・

そんな程度にしか考えていなくて。
結局その虫は、消えることすらなく毎日現れ続け
しかも、最初に捕まえてた虫よりもなんだかイキが良くなってる・・
ますます困った・・・・・


あずきのことなんてすっかり忘れていた


虫の発生源をつきとめなきゃいけないな、
でもそこ見つけるのも嫌だな、
できるなら、虫が現れなくなって忘れた頃に
「なーんだー、これだったのかー」くらいのノリで
発覚してくれないかな・・・・・・・

虫が苦手、いや、嫌いな私にとっては
小さい虫でも不快感が強いわけです。
(大きい虫なんてマジで恐怖です)

でもでも・・・・・
なんとなくこの引き出しから現れている気がする・・
嫌嫌ながらも、引き出しをあけると・・・・・


やっぱりここだった〜泣


スッカリ忘れていた冒頭の小豆。
オレンジのネットに入っている小豆。
即座に思ったのは「小豆なんてくれたアイツが悪い!!」という気持ち。
すっごい不快感。

掃除機をとってきた私は、嫌嫌ながらも
まず吸い取れるところから吸い取り
引き出しに入っていたものを一旦出しては虫を吸い取り
問題の小豆はビニール袋を手袋のように使い取り除きしっかり縛り付け
またその周辺を掃除機で吸い取り
他のものも全部出して、袋になってるものの隙間にも入り込んでいるから
一旦全部あけてまた吸い取り・・・・・・


本当に辛かった・・
虫がダメな人ならわかるたろうこの不快感・・


小豆の皮なのかわかんないけど
赤い丸いものもコロコロしてて(気持ち悪い)
そんなのも全部掃除機で吸い取り
吸い取ったものも、即座にビニール袋へ入れて口をしばり
ようやくことなきを得たのでした。


自分と向き合う不快感


自分と向き合う不快感や怖さは、コレにすごく似ている。
見たくない、できれば見ないでことなきを得たい、
発見してしまったらすごく辛い・・・・
でも発見してしまったなら覚悟してでも一掃しなければ
永延と虫は部屋を飛び続ける・・・・

普段感じている「不快感」はこの部屋を飛ぶ虫のようなもので
とりあえず対処ができたりする。
でも、何度もいつまでもわき続ける・・
どうにかならないのか、アロマスプレーとかしてみようか
とりあえず掃除してみようか・・
それでも減らない虫。

自分と向き合うを色々やってみても
なんだかスッキリしない、根本がなにかわからない
いや、できれば考えたくない・・・

まさしくコレと同じ。

虫が現れた頃に感じていた「とりあえず消えてくれればいいのに」
問題の根本を見ようとせず、どうにか事勿れを望み
適当な対処法で済まそう済まそうとしていた。
それと全く同じなわけです・・。

自分のダメさと向き合うことはこの比じゃない

実際「ダメな自分」と向き合うことの怖さや不快感は
この虫がわくことの比じゃないです。

めっちゃ怖いし不快だし、もう、なんなら
最初から「向き合ってもダメなんじゃない?」という
疑念しかないので、頑張って行動しても良いことなかったなんてこともあって。

「ダメさと向き合う」だけで物事がうまくいけば
文句もないんだけど
けっこうなパターンで、死ぬ気で向き合ったのに
うまくいかなかったとか、スッキリしなかったとかもありますよね。

ただ、めちゃ大事なポイントは
『この嫌さと、本気で向き合う』ということ。
(ここはマジで重要です)



まー、他にも大事なポイントなんてあるんだけどね笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?